■JAL-JCB/Suica/ローソンで検討中:JAL

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

2008/07/29 01:58:04
ピグレットさん FMueuR0d8us
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在、JALカードの入会を検討しています。最終的にはマイルに集約したいです。

おおよその年間利用額は JCBカード 年間150万円

うち、
飛行機利用5万円(4回搭乗)
ローソン 11万円
JR東日本(定期) 11万円

です。
大半はショッピングなので、JALカード年会費2100円+ショッピングプレミアム2100円の支払いは問題ありません。

ただ、ローソンでの支払いはサインレスで済ませたいです(現在はJCBのクイックペイを利用)。

ちなみに、Suicaのチャージ機能はあまり利用しません(定期との併用ができないので)。

他は楽天ポイントが16000ポイントほどあります。

この場合、(1)JAL-JCB、(2)JAL-Suica、(3)JAL-ローソン のうち最適なカードはどれになるでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JAL-JCB/Suica/ローソンで検討中
2008/07/28 00:34:56
oknさん 9.BPIws/dNE
JALマイルが目的とのことで

JAL-JCBJCBの現在の与信もあり将来的にゴールドとかに変更時のメリットはありそうですが、マイルとしてみたら普通ですよね。QPayは使えますが一般のJCBの様にokidokiポイントのスターステージを上げる事が無いのでうまみはないかな。自動マイルコースだと思うので。ただ改変のリスクは最小限かと思います

Suicaチャージを使わないのは2枚持ちが不便なのかそもそも定期以外Suicaを使わないのか不明ですが、モバイルSuicaでなら使うならJAL-Suicaは検討の価値があるかもね。SuicaPointを利用してポイント集約でもJALなら大変有効ですし。

個人的にはニコス+Edyやスマパも検討された方がよいと思います。 ニコスはステージアップもあります。ローソンならEdyも使えますしクレジットカードでもサインレスだからそんなに不便じゃないので。ただJALカードの毎年初回搭乗が無いです。
セブンイレブンも多いならQPayでJCB
楽天を結構使われるならANA-JCBANAマイラーになるのも選択肢かと思います。

色々シミュレーションされるのが楽しいですよね
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JAL-JCB/Suica/ローソンで検討中
2008/07/29 01:58:04
ピグレットさん FMueuR0d8us
ご返答ありがとうございます。

JCBのメリットはokidokiポイントのステージが上がっていく点だったのですが、JCBでもsuicaでもショッピングプレミアムを付けることで、効率よくマイル貯めたいですね。
suicaは定期以外はあまり使わないのですが、今後モバイルsuicaにシフトする可能性も考えてみます。

ニコスはショッピング向きですね。ただ年数回はJALを利用するので、初回搭乗は捨てがたいかもしれません。要検討ってことで。

家族からJALカードの紹介を受けたので、申し込み用紙が届くまで、じっくり検討してみます。
どうもありがとうございました。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
返信する

関連スレッド

・2007/11/09 10:43 ANA→JAL
・2007/01/26 18:05 ローソン→JALマイル
・2006/08/09 16:53 みごと審査に落ちました!!