■チャージでJALマイルを貯める:楽天Edy

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

チャージでJALマイルを貯める
2008/10/29 15:13:43
zzzzunさん AqJnd085FD2
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
edyデビューをしようと思い、持っていたみずほ銀行のキャッシュカードを、ANAマイルが貯められるedy機能付きの「みずほマイレージクラブカード」に替えたのですが、このカードのedyにチャージできるのは、「みずほマイレージクラブカード」からのみであることに後から気づきました。

基本的にはJALマイルを貯めているので、ANAのマイルを貯めるより、できればJALマイルが効率よく貯まるようなカードからedyにチャージしたいと思っています。

ちなみに持っているカードは
JALカードSuicaNICOSカード(セサミ)、ライフカード、P-oneカード、みずほマイレージクラブカード、です。

クレジット機能付きでなくても良いので、JALマイルが効率よく貯まり、かつedyが使えるおすすめのカードがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: チャージでJALマイルを貯める
2008/10/29 17:35:31
ぷらねっとさん QUDM9420KTU
基本的にカードにEdyがついているタイプのものは、そのカードからしかEdyへのチャージはできません。
みずほマイレージクラブカードはクレディセゾン系なので、(確実ではないですが)チャージをしてもポイントやマイルはつかないと思われます。

もしおさいふケータイのモバイルEdyをご利用であれば、

JALカードSuicaJCB系なので基本的にEdyチャージできない
NICOSカードEdyチャージ可。しかもスマイルクラブ(年会費3,150円要)
に入会すれば、1000円=10ポイント=10マイル相当で ポイントが貯まります。
ライフカードEdyチャージは通常の半分のポイントしか貯まりませんので、
100円あたりANA0.2マイルしか貯まりません。
(誕生月の5倍ポイントも非対象)
P-oneカード→Edyチャージではポイントつきません。

ということで、JALマイルをお貯めであれば、NICOS(セサミ)にスマイルクラブ加入でモバイルEdyにチャージ、が一番効率的だと思います。

個人的にはJALマイルを貯めるのであれば、スマイルパーソナルカードでモバイルSuicaの方にチャージした方がお得かな、と思います。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: チャージでJALマイルを貯める
2008/10/30 15:32:28
zzzzunさん AqJnd085FD2
ぷらねっとさん、ありがとうございました。

おさいふケータイを持っていないので、クレジット機能のついていないedyをまず手に入れなければならないようですね。edyのHPを見るとたくさんあるようなので、迷います。

私が今持っているカードについても細かく教えていただいたので、NICOS(セサミ)がedyチャージに適していることはとてもよく分かったのですが、個人的にスマイルパーソナルカードをすすめているのはなぜでしょうか。

スマイルパーソナルカードについては、他の掲示板でもよく名前が出てきているので、気になってはいたのですが、HPで調べてみてもNICOS(セサミ)よりお得な理由が分かりません。これはedyチャージについてのみのことでしょうか。

若干スレ違いになるかもしれませんが、簡単に教えていただければ幸いです。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: チャージでJALマイルを貯める
2008/10/31 00:18:24
Cypherさん RsQrs1N5pcs
スマイルパーソナルカードは、利用毎に\500に1pt貯まり、月毎の合算利用額で\10,000毎に2pt貯まります。
また、JALマイルへ100pt=1000マイル(年会費\3150)で交換可能です。[最低200pt必要]
つまり、マイル還元率は最大で2.2%-JALとなります。
[鈴与商事] http://www.suzuyoshoji.co.jp/personal/smile_personal/smile_psystem.html
[アプラス] https://netstation.aplus.co.jp/netstation/pointEx/p/p_PointShiftJal.jsp

※利用毎と月間合算利用額でポイント付与されるという若干特殊な制度。。。

NICOSは\1000毎に1ptで、YahooP経由で200pt→1000pt[YahooP]→500マイルということで、0.25%-JAL
スマイルクラブに加入すると、\1000毎に10ptで、100pt→1000マイル(年会費\3150+\1050/回)ということで、1.0%-JAL
合計で1.25%-JAL。年間利用額での増分を考慮に入れても1.375%-JALが最大となります。

ですので、JALマイル還元率という意味では、スマイルパーソナルの方がお得ということになるかと思います。
ただし、スマイルパーソナル(アプラス)は、Edyチャージはできませんので、ご注意ください。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re:チャージでJALマイルを貯める
2008/10/31 00:37:00
Cypherさん wIByz0mZMAY
スマイルクラブに関して、記述ミスがありましたので、訂正しますm(__)m
> スマイルクラブに加入すると、\1000毎に10ptで、100pt→1000マイル(年会費\3150+\1050/回)
正しくは、『1000pt→1000マイル(年会費\3150+\1050/回)』です。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: チャージでJALマイルを貯める
2008/11/05 10:36:41
zzzzunさん AqJnd085FD2
Cypherさん、ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
これで安心して(笑)NICOSカードからedyにチャージできます。

それにしてもスマイルパーソナルカードは、ものすごい還元率ですね。
ポイ探の掲示板以外で名前を聞いたことがないのはなぜでしょう。edyチャージ出来ないのが残念ですが、こちらも前向きに検討してみたいと思います。

ありがとうございました。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: チャージでJALマイルを貯める
2008/12/16 20:55:17
WheelerDealerさん Xnso2rfTdp6
Edyカードの種類によってEdyの利用金額に応じてたまるポイントは変わってきますが、JALマイルがたまるかどうかは、主にどのクレジットカードからチャージするかの問題になると思います。

よく利用される店舗がEdyカードを発行しているようであればそれを入手されるのが良いのではないでしょうか。

無料で手に入り、任意のクレジットカードからチャージができればよいということであれば、ANAマイレージクラブEdyカードあたりがネットからの申し込みもできてお手軽かと思います(2009年3月31日まで発行手数料500円が無料)。Edy利用でたまるのは200円毎に1ANAマイルですね。

スルガ銀行ANA支店に口座を開設するという方法もありますね。給与振込やクレジットカードの支払い口座に指定するだけでANAマイルがたまります。

JALマイラーに転向されるのにANAマイルがたまっても仕方ないと思われるかもしれませんが、JALカードSuicaをお持ちなので最小交換単位問題はありますがANAマイルをJALマイルに交換することも可能です。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
2人中、2人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する

関連スレッド