■ANAからJALのシフトについて:JAL

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

ANAからJALのシフトについて
2008/12/10 14:27:51
shira0107さん 68fOaSO3QgU
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ANAマイルを貯めていたのですが、特典航空券の予約が国内線・国際線ともになかなか取れないので、JALにシフトしようかと思案中です。

シフトするにあたり、今あるANAマイルをJALに移行したいのですが、ルートを確認してみると、Suicaポイント→VIEW→JALが一番還元率が良いのですが、関西在住ということもあり、Suicaを所持しておりません。
またJALカードも所持しておらず、シフトの際には作成する予定です。

そこで、皆さんにアドバイスを頂きたいことがあります。
JALカード作成・不要カードの解約はどれが一番最適だと思われますか?


現在所持しているカードとポイントは下記になります。

ANA→44135マイル
JAL→11015マイル
ANAVISA→561ポイント+ボーナスP305ポイント
ANAJCB→427ポイント
ライフカード→400ポイント
・エクスプレスVISAカード(法人)→98ポイント


次に続きます。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: ANAからJALのシフトについて
2008/12/10 14:29:44
shira0107さん 68fOaSO3QgU
続きです。

今考えているのは、ANAVISAをANAVISA Suicaに変更し、ANAマイルを全てANAVISA SuicaSuicaポイントに移行しようと思っています。
しかし、ANAVISA Suicaで不明な点があります。
このカードは、「VIEW」のマークも付いているのですが、Suicaに移行したポイントをVIEWにも移行できるのでしょうか?
それが可能ならば、ANAVISA Suicaに変更するつもりです。

そして、ANAのマイルを移行し終えたら、ANAJCBを解約。
あとJALのカード作成の前に、ライフカードも解約しようと思っています。
JALカードの新規作成はCMポイントが7000ポイントあるのでJALJCBがいいかなと思っております。

ANAVISA SuicaカードのSuica→VIEWが不可能であれば、ビュー・スイカカードを作るのがベストですか?


どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: ANAからJALのシフトについて
2008/12/10 19:19:51
tsukimineさん 5j5det4hPmA
大前提が抜け落ちていますよ。(^^;
ANASuicaポイント→VIEW→JAL」は、JAL-VIEW-Suicaが必要です。

あと、ANA-VISA-Suicaは、VIEWのタイプIIカードなので、
VIEWのポイントは貯まらず、三井住友のワールドプレゼント
ポイントが適用されます。
http://www.jreast.co.jp/card/type2/index.html
(Suicaポイントクラブのサービスは利用できます)

なので、ANA-VISA-Suicaを持っていてもVIEWサンクスポイントの
相互交換には使えません。

ANAマイルをJALに移行するのであれば、JALカードの選択肢は
JAL-VIEW-Suicaの一択になると思います。


JAL方面は詳しくないので、このへんで。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: ANAからJALのシフトについて
2008/12/10 22:40:17
Cypherさん RsQrs1N5pcs
ANASuicaポイント→VIEW→JAL」のルートについては、tsukimineさんの書かれているとおりで、JAL-Suicaが必須です。
Suicaポイントへの会員登録も、JAL-Suicaで可能になるので、JAL-Suica入会が必要十分条件になるかと思います。

ちなみに、VIEW→JALの交換を行う際、ショッピングマイル・プレミアム(\2100)へ加入していないと、
交換レートが半分になってしまうので、ご注意を。

次に、CMポイントの移行の話ですが、JAL-JCBのOkiDokiからJALマイルへの交換レートは、1pt→3マイルです。
そのため、ANA-JCBのOkiDokiを1pt→10マイル(ANA)で交換した後、「ANASuicaポイント→VIEW→JAL」のルートで
JALマイルへ交換したほうがレートが良くなります。
CMポイント=40000ptというありえないポイント数でルート検索すると、両者の違いが出てきます。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、、、
JALカードは基本的に、利用額に応じて、直接JALマイルを貯めていく方式がメイン(高レート)となります。
クレカのポイントからJALマイルへの交換レートは、JALカードであっても優遇はありません。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
2人中、2人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: ANAからJALのシフトについて
2008/12/15 09:35:08
shira0107さん 68fOaSO3QgU
tsukimineさん
Cypherさん

返信どうもありがとうございます。

JAL-VIEW-Suicaが必要になるんですね。
シッピング・プレミアムマイル、CMポイント移行の件、そこまで見ていなかったので、とても助かりました。

>JALカードは基本的に、利用額に応じて、直接JALマイルを貯めていく方式がメイン(高レート)となります。

そうなんですよね・・・。
その方式はあまり好きではないのですが、仕方ないですね。

詳しく教えて下さりどうもありがとうございました。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
返信する

関連スレッド