【みんなのポイント資産】44億2648万6908円相当 (本日の増減 -60万9948円) [22:20現在]
■どれだろう?:その他
※投稿内容に関して一切保証しません。ブックオフのポイントの追加依頼(12/16 10:47) 一括更新できない(07/17 05:24) PONEYが繋がらない。(09/22 09:20) 一括更新時に・・・(06/11 08:17) 皆さんのポイ探に追加して欲しい...(08/22 16:01) お願い!(02/10 10:08) 相互利用開始日決定!(12/18 15:35) 交通系ICが1枚でよくなるかも...(12/23 09:52) NPポイント?(04/26 11:18) ポイ探のポイント増減は景気のバ...(12/16 04:35) どうでもいい事かもしれないけど(09/06 22:49) ローカルネタです。(09/13 19:36) 最近重いですね(08/28 19:13) ファミマでも5大ブランド使用可...(08/25 19:44) ウェブマネー(08/18 03:46) ポイントインカム(08/15 21:36) 京都市内にいる・行く方に朗報?(08/07 14:26) マーフィーの法則(ポイントサイ...(07/16 17:32) ポイント管理はサービス運営元に...(06/09 10:52) スマートフォンでの利用に際して(05/08 20:27)
最近某番組でポイ探が紹介されたからか、
ポイントの基本的なことについて質問されてることが多くないですか?
調べても該当サイトに詳しく書いてないのか、
慣れてないから調べ方がよくわからないのか、
調べる気がないのか、
どれでしょうね?
ポイントの基本的なことについて質問されてることが多くないですか?
調べても該当サイトに詳しく書いてないのか、
慣れてないから調べ方がよくわからないのか、
調べる気がないのか、
どれでしょうね?
「初心者です」と付ければ、みんな親切に教えてくれると信じているだけではないでしょうか?:-)
聞かれて教えないわけではないけれど、
自分で調べる癖・技術をつけておかないと
このポイントシステム改変の嵐についていけないと思うんですよね。
そういうことも考えると、ただ聞かれて教えるのもどうなのかな?って思ったりもします。
自分で調べる癖・技術をつけておかないと
このポイントシステム改変の嵐についていけないと思うんですよね。
そういうことも考えると、ただ聞かれて教えるのもどうなのかな?って思ったりもします。
まさしくその通りだと思います。
今ほどルール改定がひどくなかった頃から、数年前に出来なくなったことを前提に書き込みをされる方もおられたし。
せめて、このサイトのルート検索とか、交換したいポイントの現時点のルールを読むとか、初歩的なことをしてから
質問して欲しいですね。(笑
今ほどルール改定がひどくなかった頃から、数年前に出来なくなったことを前提に書き込みをされる方もおられたし。
せめて、このサイトのルート検索とか、交換したいポイントの現時点のルールを読むとか、初歩的なことをしてから
質問して欲しいですね。(笑
先日JALの掲示板でこのような趣旨の質問がありました。
「JMBローソンパスVISAはJALカードではないので、飛行機に乗ってもマイルが貯まらないのでしょうか?」
もちろん答えは「貯まる」なのですが、
改めて発行元のサイトを見てちょっと驚き。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca130.html
どこにもJALの搭乗マイルがもらえるとは書いてないんですね。
(投稿者さんが実際ご覧になったのかどうか分かりませんが)
一例ですが本家本元のサイトの情報でさえこの程度。
個人サイト・ブログは玉石混交。
Yahoo!知恵袋などでは数年前の回答(現在では誤り)がいまだに検索される。
直接電話すればよいかと言えば、コールセンターのオペレーターさんでさえ、間違った回答をすることもあります。
やーちゃんさんのおっしゃる「自分で調べる技術」とは具体的にはどのような方法でしょうか?
「JMBローソンパスVISAはJALカードではないので、飛行機に乗ってもマイルが貯まらないのでしょうか?」
もちろん答えは「貯まる」なのですが、
改めて発行元のサイトを見てちょっと驚き。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca130.html
どこにもJALの搭乗マイルがもらえるとは書いてないんですね。
(投稿者さんが実際ご覧になったのかどうか分かりませんが)
一例ですが本家本元のサイトの情報でさえこの程度。
個人サイト・ブログは玉石混交。
Yahoo!知恵袋などでは数年前の回答(現在では誤り)がいまだに検索される。
直接電話すればよいかと言えば、コールセンターのオペレーターさんでさえ、間違った回答をすることもあります。
やーちゃんさんのおっしゃる「自分で調べる技術」とは具体的にはどのような方法でしょうか?
今回ushipyさんが出された例では、
JMB ローソンパス VISAこの3つの要素のどれに興味を持ってカードを発行したかだと思います。
まず、VISA(セゾン)に興味を持って発行されたのであればushipyさんのおっしゃるとおり載っていません。
次にローソンパスに興味を持って発行されたのであれば、
http://www.lawson.co.jp/lawson_pass/nonmember/about_pass.html?ca=pas_non_001
の通り、JALの搭乗でマイルがたまると明記されています。
最後にJMBに興味を持って発行されたのであればJALの搭乗でマイルがたまることをわかった上で発行されたのだと思いますが、
http://www.jal.co.jp/jalmile/card/にJMBローソンパスVISAの概要がわかります。
JALのHPでマイレージバンクのタブをクリックした所でJMBカードとJALカードの違いが載っています。
技術と言ったらおこがましいですが、
私の場合はわからないワードを検索したり、オフィシャルのページを見たりすることを言っています。
それすらせずにここや某巨大掲示板で質問する人が多いと思って今回の話題を立てさせてもらいました。
JMB ローソンパス VISAこの3つの要素のどれに興味を持ってカードを発行したかだと思います。
まず、VISA(セゾン)に興味を持って発行されたのであればushipyさんのおっしゃるとおり載っていません。
次にローソンパスに興味を持って発行されたのであれば、
http://www.lawson.co.jp/lawson_pass/nonmember/about_pass.html?ca=pas_non_001
の通り、JALの搭乗でマイルがたまると明記されています。
最後にJMBに興味を持って発行されたのであればJALの搭乗でマイルがたまることをわかった上で発行されたのだと思いますが、
http://www.jal.co.jp/jalmile/card/にJMBローソンパスVISAの概要がわかります。
JALのHPでマイレージバンクのタブをクリックした所でJMBカードとJALカードの違いが載っています。
技術と言ったらおこがましいですが、
私の場合はわからないワードを検索したり、オフィシャルのページを見たりすることを言っています。
それすらせずにここや某巨大掲示板で質問する人が多いと思って今回の話題を立てさせてもらいました。
レスありがとうございます。
確かにオフィシャルのページを見ればすぐ分かるのになぜここで聞く?…と疑問に感じる質問もありますね。私もそういうレスをしたことあります。
学校で先生に質問するよりも、隣の友達に聞くような感覚なのかもしれません。
分からない言葉を辞書で調べるのは基本の基本ですが、いろんな人に尋ねるのも一つの方法だと思います。
それに対して「辞書をひけば?」と答えるか、分かるように答えてあげようと思うか。
分からない人に分かりやすく答えようと試みるのも自分の知識を深めるチャンスだと思っています。
確かにオフィシャルのページを見ればすぐ分かるのになぜここで聞く?…と疑問に感じる質問もありますね。私もそういうレスをしたことあります。
学校で先生に質問するよりも、隣の友達に聞くような感覚なのかもしれません。
分からない言葉を辞書で調べるのは基本の基本ですが、いろんな人に尋ねるのも一つの方法だと思います。
それに対して「辞書をひけば?」と答えるか、分かるように答えてあげようと思うか。
分からない人に分かりやすく答えようと試みるのも自分の知識を深めるチャンスだと思っています。
> ポイントの基本的なことについて質問されてることが多くないですか?
こういうのは今に始まったことじゃないんですよね。20年前、パソコン通信の時代から同様でした。
それより前も今で言うところの「教えてクン」がいなかったわけではなかったのですが、
それは聞ける相手が身近にいるという前提でのことでした。
パソコン通信の時代でも、あくまでもパソコン通信という特定のコミュニティの問題でしかなかったわけです。
翻って現在のインターネットは誰でも使えます。キーボードの使い方さえ覚えれば質問できるんですよ。
何も知らないままに何とかなってしまうんですね。つまり、何も知らないまま、と言うのが問題で。
自分で調べる、という技能は努力しないと身につかないものですから、
なかなか「ネットで聞いたら何とかなった」のループから抜けられないんでしょう。
なので
> 慣れてないから調べ方がよくわからないのか、
> 調べる気がないのか、
この二つの複合原因だと思いますね。
もちろん、ushipyさんがお書きになったように、重要な情報が抜け落ちているというケースがあるのも
事実ですが、これはレアケースだと思います。
こういうのは今に始まったことじゃないんですよね。20年前、パソコン通信の時代から同様でした。
それより前も今で言うところの「教えてクン」がいなかったわけではなかったのですが、
それは聞ける相手が身近にいるという前提でのことでした。
パソコン通信の時代でも、あくまでもパソコン通信という特定のコミュニティの問題でしかなかったわけです。
翻って現在のインターネットは誰でも使えます。キーボードの使い方さえ覚えれば質問できるんですよ。
何も知らないままに何とかなってしまうんですね。つまり、何も知らないまま、と言うのが問題で。
自分で調べる、という技能は努力しないと身につかないものですから、
なかなか「ネットで聞いたら何とかなった」のループから抜けられないんでしょう。
なので
> 慣れてないから調べ方がよくわからないのか、
> 調べる気がないのか、
この二つの複合原因だと思いますね。
もちろん、ushipyさんがお書きになったように、重要な情報が抜け落ちているというケースがあるのも
事実ですが、これはレアケースだと思います。
ushipyさん>
人に教えられる、というのは自分が理解している事の証明になるので教える事は苦ではないんです。
初歩的な質問も、以前は自分の興味のない分野だったことが新たに見てみると興味が湧き、調べる動機になったりするので悪いことではないと思います。
ただ、0の知識の状態で調べ始めてみて1つワードを検索しただけで答えがわかる時があり、
「この人はネット状態にありながらこのわずかな手間も惜しいのか」と思ったりします。
小学生の時国語で熟語を調べる宿題のために辞書と格闘していた者としてはどうしても、「なまくら者」というイメージが付いてしまいます。
人に教えられる、というのは自分が理解している事の証明になるので教える事は苦ではないんです。
初歩的な質問も、以前は自分の興味のない分野だったことが新たに見てみると興味が湧き、調べる動機になったりするので悪いことではないと思います。
ただ、0の知識の状態で調べ始めてみて1つワードを検索しただけで答えがわかる時があり、
「この人はネット状態にありながらこのわずかな手間も惜しいのか」と思ったりします。
小学生の時国語で熟語を調べる宿題のために辞書と格闘していた者としてはどうしても、「なまくら者」というイメージが付いてしまいます。
はっくさん>
やっぱり人間ってそんなに変わらないんですね(笑)
いままでもこれからも「ネットで聞いたら何とかなった」ですごしてきた人たちって、
応用がきかなくって損することが多いような気がします。
やっぱり人間ってそんなに変わらないんですね(笑)
いままでもこれからも「ネットで聞いたら何とかなった」ですごしてきた人たちって、
応用がきかなくって損することが多いような気がします。