【みんなのポイント資産】44億1437万6272円相当 (本日の増減 -1万5134円) [13:40現在]
■マイレージについて:ANA
※投稿内容に関して一切保証しません。.money → 東急 廃止(04/13 22:47) 8月のANAのトクたびマイルが...(08/17 11:10) TポイントをソラチカやJALに...(03/29 12:38) ANAマイルもポイント運用開始...(02/14 12:35) ANAマイルからANA VIS...(12/18 18:27) ANAコイン3000ポイントの...(11/16 10:46) ANAの@ホテル(08/29 06:27) ANAマイルをためるには(07/02 22:08) あと400マイル…(01/04 15:42) ANAソウル便目標です。(01/04 14:41) ANA3000マイル(02/14 13:37) ANAロス職員の他者カード不正...(06/20 14:42) 失効させたくない!(04/13 04:53) ANA100000マイルでニュ...(07/14 19:54) 特典航空券の予約(裏技)(06/25 10:46) デルタです。ニッポン500マイ...(05/15 07:11) 楽天→ANA→楽天のポイント移...(05/07 12:43) Hotel.jpへの口コミ投稿...(04/25 23:22) われ40000円???(03/30 03:02) マイルの使い方(02/15 12:47)
素人質問で申し訳ありません。
沖縄に友達が移住したため、2カ月に1回程行きたいと
考えています。
その際マイレージクラブに入会してマイルを貯めるのに
意味はありますか?
利用は羽田→沖縄那覇です。
マイレージは頻繁に利用する方ならもちろん貯まると
思いますが、私みたいに2カ月に1回程の利用では
どうなのでしょうか?
何回かに1回はマイレージで行ければいいなというのが狙いなのですが…。
ちなみにマイレージを使う場合、予約は必須ですか?
行くとなると前日に決まったりすることが多いので
当日空港に行って空いてたら行くということもしばしば
あると思います。
長々とすみません。よろしくお願いします。
沖縄に友達が移住したため、2カ月に1回程行きたいと
考えています。
その際マイレージクラブに入会してマイルを貯めるのに
意味はありますか?
利用は羽田→沖縄那覇です。
マイレージは頻繁に利用する方ならもちろん貯まると
思いますが、私みたいに2カ月に1回程の利用では
どうなのでしょうか?
何回かに1回はマイレージで行ければいいなというのが狙いなのですが…。
ちなみにマイレージを使う場合、予約は必須ですか?
行くとなると前日に決まったりすることが多いので
当日空港に行って空いてたら行くということもしばしば
あると思います。
長々とすみません。よろしくお願いします。
マイレージを使った特典旅行は2ヶ月前から予約開始で、
人気の沖縄路線では当日はまず乗れません。
上級会員ならキャンセル待ちで多少は何とかなるかもしれませんが...
人気の沖縄路線では当日はまず乗れません。
上級会員ならキャンセル待ちで多少は何とかなるかもしれませんが...
貯める価値十分あると思います。
普通運賃で羽田→那覇を往復すると1往復で1968マイル貯まります。
羽田→那覇の特典航空券に必要なマイル数は通常期で18000マイルですから、
だいたい10回に1回はマイレージで行ける計算です。
ANAカードを作るとより効率的に貯まります。
普通運賃で羽田→那覇を往復すると1往復で1968マイル貯まります。
羽田→那覇の特典航空券に必要なマイル数は通常期で18000マイルですから、
だいたい10回に1回はマイレージで行ける計算です。
ANAカードを作るとより効率的に貯まります。
早速のご回答ありがとうございます!
当日行くのは無謀だけど、マイルを貯める価値はあるというのは嬉しいです。
しかも10回に1回も。助かります。
ここで聞くのは間違ってるかも知れませんが、ANAとJALの違いは何があるのでしょうか?
マイル的にも同じような感じだと思うのですが。
当日行くのは無謀だけど、マイルを貯める価値はあるというのは嬉しいです。
しかも10回に1回も。助かります。
ここで聞くのは間違ってるかも知れませんが、ANAとJALの違いは何があるのでしょうか?
マイル的にも同じような感じだと思うのですが。
> ここで聞くのは間違ってるかも知れませんが、ANAとJALの違いは何があるのでしょうか?
マイレージ制度そのものについては基本的にあまり違いはありません。
フライトでためるほうはほぼ同じですね。基本マイルはIATA基準の空港間の距離から計算されます。
チケット種別による加算割合についてもほぼ同じ制度になっています。
また、JALカードとANAカード所持者へのマイル加算も同じ程度となっています。
(普通カードで10%加算、CLUB-A会員/WIDE会員では25%加算です)
違うのは特典航空券に必要なマイルでしょうか。ANAは3シーズン制ですが、JALは2シーズン制です。
羽田-那覇線の特典航空券に限れば、ANAは14000〜21000マイル必要なのに対して、JALは12000〜15000マイルです。
また、JALではJALカード所持者に対して必要マイルの割引制度も設定されています。
ですので、現在の状況に限ればJALカードに入会してJAL便を利用するのが多少の優位があると判断できます。
ただし、現在、JALの経営状況が悪いため、いつまでこの状態が続くかはわかりません。
ANAと同程度まで必要マイルが増える可能性もあります。
マイレージ制度そのものについては基本的にあまり違いはありません。
フライトでためるほうはほぼ同じですね。基本マイルはIATA基準の空港間の距離から計算されます。
チケット種別による加算割合についてもほぼ同じ制度になっています。
また、JALカードとANAカード所持者へのマイル加算も同じ程度となっています。
(普通カードで10%加算、CLUB-A会員/WIDE会員では25%加算です)
違うのは特典航空券に必要なマイルでしょうか。ANAは3シーズン制ですが、JALは2シーズン制です。
羽田-那覇線の特典航空券に限れば、ANAは14000〜21000マイル必要なのに対して、JALは12000〜15000マイルです。
また、JALではJALカード所持者に対して必要マイルの割引制度も設定されています。
ですので、現在の状況に限ればJALカードに入会してJAL便を利用するのが多少の優位があると判断できます。
ただし、現在、JALの経営状況が悪いため、いつまでこの状態が続くかはわかりません。
ANAと同程度まで必要マイルが増える可能性もあります。
で、たとえば普通カードでビジネスきっぷを利用して普通席を利用する場合を考えると、片道984マイルです。
カード会員の10%加算は98マイルです。往復で2164マイルになります。
現在の羽田-那覇のビジネスきっぷは往復で72200円ですから、カードで買うと、722マイル加算されます。
航空券購入のボーナスマイルも722マイル加算されます。合計3608マイルです。
5回往復すればだいたい18000マイルとなります。
特典航空券については、閑散期であれば比較的利用しやすいかと思いますが、特典航空券がうまく予約できない場合、
IC利用クーポン(JAL)、eクーポン(ANA)などに交換することで、航空券の支払に充当することも可能です。
カード会員の10%加算は98マイルです。往復で2164マイルになります。
現在の羽田-那覇のビジネスきっぷは往復で72200円ですから、カードで買うと、722マイル加算されます。
航空券購入のボーナスマイルも722マイル加算されます。合計3608マイルです。
5回往復すればだいたい18000マイルとなります。
特典航空券については、閑散期であれば比較的利用しやすいかと思いますが、特典航空券がうまく予約できない場合、
IC利用クーポン(JAL)、eクーポン(ANA)などに交換することで、航空券の支払に充当することも可能です。
皮肉で無く、羨望です。
沖縄に『当日、空いていたら行く』などと言うバブリーな発想を
なさる方ならば、特典航空券なんぞは無視して
全てeクーポンに変えてプレミアム特割でも利用するのが
身分相応なのではないでしょうか。
2か月に1回だけではプラチナまでは無理でも
全部プレミアムならばブロンズにはなりそうな気がします。
せっかくですからマイレージに興味を持ったこの機会に
少し調べてみて、他にどこか旅行にでも行くか、ちょっとだけ
修行でもしてみたら、SFCに届くのではないでしょうか。
(計算した訳ではありません)
以後は、2か月に1回 羽田〜那覇往復でも
十分に年会費分以上の元は取れると思います。
沖縄に『当日、空いていたら行く』などと言うバブリーな発想を
なさる方ならば、特典航空券なんぞは無視して
全てeクーポンに変えてプレミアム特割でも利用するのが
身分相応なのではないでしょうか。
2か月に1回だけではプラチナまでは無理でも
全部プレミアムならばブロンズにはなりそうな気がします。
せっかくですからマイレージに興味を持ったこの機会に
少し調べてみて、他にどこか旅行にでも行くか、ちょっとだけ
修行でもしてみたら、SFCに届くのではないでしょうか。
(計算した訳ではありません)
以後は、2か月に1回 羽田〜那覇往復でも
十分に年会費分以上の元は取れると思います。
バブリーとか身分相応とか、なんかね…。
---
さておき、重要な要件についてどなたも補足しないので、一応書いておきますね。
本当に毎回前日くらいまで決まらないのであれば、そもそも特典航空券は4日前までしか
予約できないので、特典航空券としての利用は難しいかもしれません。
12000マイルを18000円分のeクーポンに換えて航空券代金に充当するというほうが
より現実的なのではないかと思います。
はっくさんの計算を借用すると、3往復半で18000円分の割引が見込めますね。
あとは(季節によりますが)金券ショップで株主優待券を入手しておくと、もう少し
節約出来ることでしょう。
もちろんマイルを貯めておいて、事前に予定が決められたときに特典予約にチャレンジ
するのもいいかもしれません。
---
さておき、重要な要件についてどなたも補足しないので、一応書いておきますね。
本当に毎回前日くらいまで決まらないのであれば、そもそも特典航空券は4日前までしか
予約できないので、特典航空券としての利用は難しいかもしれません。
12000マイルを18000円分のeクーポンに換えて航空券代金に充当するというほうが
より現実的なのではないかと思います。
はっくさんの計算を借用すると、3往復半で18000円分の割引が見込めますね。
あとは(季節によりますが)金券ショップで株主優待券を入手しておくと、もう少し
節約出来ることでしょう。
もちろんマイルを貯めておいて、事前に予定が決められたときに特典予約にチャレンジ
するのもいいかもしれません。
質問者は、別に修行してSFCを目指そうなんて言ってないですが...
しっかし、貧乏根性丸出しのお節介な人がいますね〜。
沖縄へ頻繁に行くようであれば、少し頑張ってマイルを国際線で使ってみるのはいかがでしょうか?
有効期限の制約はありますが、機会があったら予約する位のゆとりを持って貯めるのが精神衛生上よろしいかと思います。
しっかし、貧乏根性丸出しのお節介な人がいますね〜。
沖縄へ頻繁に行くようであれば、少し頑張ってマイルを国際線で使ってみるのはいかがでしょうか?
有効期限の制約はありますが、機会があったら予約する位のゆとりを持って貯めるのが精神衛生上よろしいかと思います。
関連スレッド
・2008/06/18 19:00 Tポイントのマイレージ交換について。
・2006/12/27 07:32 VISAボーナスポイントについて
・2009/06/07 13:06 Yahooポイント→JALについて。
・2007/08/27 12:55 マイレージでお正月の航空券
・2006/05/24 14:49 私はGポイントはUAマイレージに交換!
・2006/12/27 07:32 VISAボーナスポイントについて
・2009/06/07 13:06 Yahooポイント→JALについて。
・2007/08/27 12:55 マイレージでお正月の航空券
・2006/05/24 14:49 私はGポイントはUAマイレージに交換!