■JMBwaon クレジットチャージの罠:JAL

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

JMBwaon クレジットチャージの罠
2010/11/14 07:50:57
parangさん xsdXXO.KLds
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
例えばポストペイのクイックペイならば、不正利用されれば、60日前まで保証をしてもらえます。(紐付けされているクレカと同様の措置)

JALカードに紐付けされたJMBwaonが不正使用された場合は、JMBからは保障はなさそう※です。
JALのHPから抜粋
「ただし、使用停止措置を行うまでに、WAON残高やオートチャージが不正使用された場合は、お客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承のうえご利用登録ください。」

また、クレカでは、保証対象とする理由があるとは思えません。

結局、JMBクレジットチャージって、不正使用に対して何の保障もないように見えますが、この理解で間違いはないでしょうか?

ポイントをダブルで付ける代わりに、きちんと管理しなさいということ?
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
23人中、2人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: JMBwaon クレジットチャージの罠
2010/11/15 11:51:16
tsukimineさん zmUGvIgOf2k
ポストペイ型はクレジットカードの延長型サービスです。
プリペイド型は原則的には現金の延長と思った方がいいと思います。

オートチャージはチャージの手間を軽減してくれるサービスなので、オートチャージ機能を
設定しなければ、紛失時もチャージしてある分までしか不正使用されることはありません。
紛失にすぐ気付く自信がない場合は、オートチャージ設定をしないほうがいいと思います。
(端的には、オートチャージ≠ポストペイです)

プリペイド型電子マネーは、記名式Suicaクレジットカード一体型Suica/WAONなどは、
利用停止申請時からの電子マネー残額は補償されます。
Edy一体型クレジットカードは確か補償されません。

Edyや普通のWAONは利用停止出来ませんので、残額補償はありません。
nanacoは利用停止でき、停止時点の残額補償があります。

> 結局、JMBクレジットチャージって、不正使用に対して何の保障もないように見えますが、この理解で間違いはないでしょうか?

前述の通り、利用停止すれば停止時点の補償はされます。
http://www.waon.com/guide/lost.html
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
8人中、8人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: JMBwaon クレジットチャージの罠
2010/11/16 13:37:54
(まだない)さん 24ZwkAxiGVM
parangさん、tsukimineさん

≫プリペイド型は原則的には現金の延長と思った方がいいと思います。

現金の入ったお財布がプラスチックカードに形を変えたようなもの、ということですね。

オートチャージが設定してある場合は、そのお財布に銀行のキャッシュカードと暗証番号を書いたメモを入れているようなものでしょうか。(引き出せる金額は自由にできないけど)

ただ、オートチャージ自体はクレジットカードによるショッピングと同じですから、WAONの補償はなくともクレジット利用額としては60日前まで遡って補償されるのではないでしょうか。
.
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JMBwaon クレジットチャージの罠
2010/11/17 09:54:26
tsukimineさん 0xUtz1Fqts.
> [2010/11/16 13:37:54] (まだない)さん
そうですね。「お財布にキャッシュカード〜」の通りだと思っています。

知人との会話でも「電子マネーのカードとかなくしたら補償されないの?」
という質問には、「財布落として中身抜かれても補償されないでしょ?」と
答えています。(^^;

補償についてはどうでしょうね…。
イオンクレジットサービスの会員規約のWAON特約読むと、以下のように書いてあります。

> 第3条(利用方法等)
> 3)オートチャージ実施時における売上票への署名は省略します。なお、本サービスは当社お
>  よびWAON加盟店が認めた場合を除き、会員による正当な利用として取扱うこととします。

不正なオートチャージの利用でも正当な取引だと主張してきてもおかしくないのかも?

これ以上は、問い合わせしてみて!、としか言えません。
私も特に関係者ではありませんので。(笑)
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
2人中、2人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する