■2008年4月以降のマイル移行について:ANA VISA(マスター)カード(通常)

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

2008年4月以降のマイル移行について
2007/12/10 14:20:42
勇造さん kVPVq2DK79E
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三井住友銀行で住宅ローンの借り入れがあるため、One's plusのポイントが年間1,000ポイントあり、これを今持っているキャッシュカード一体型のSMBC VISA(WonderCard)経由でANAマイルに移行するつもりでした。

しかし、この方法だと2008年4月16日以降、現行の1ポイント=10マイルが3マイルになってしまうのですよね?

そこで、今回ANA VISAカードを申し込んだのですが、質問です。

1. SMBC VISAカードとANA VISAカードのポイントは合算可能なのでしょうか? また、可能ならば、何か手続きは必要なのでしょうか?
2. 1.が可能だとすると、両方のカードを持っていれば、来年の4月以降も手数料2,100円を支払えばOne's plusのポイントをワールドプレゼントのポイント経由で1ポイント=10マイルに移行することが可能なのでしょうか?
3. 上記2.が可能であるならば、今後、料金支払いをANA VISAカードに一本化し、SMBC VISAカードを解約した場合、One's plusのポイントはANA VISAカードのポイントに移行できるのでしょうか?

ご存じの方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: 2008年4月以降のマイル移行について
2007/11/13 17:59:54
ひろろさん JP89z8pZXDk
> そこで、今回ANA VISAカードを申し込んだのですが、質問です。
>
> 1. SMBC VISAカードとANA VISAカードのポイントは合算可能なのでしょうか? また、可能ならば、何か手続きは必要なのでしょうか?

VPASS の「よくあるお問い合わせ」に「複数枚カードを持っている場合、ワールドプレゼントのポイントは合算できますか?」というのがあります。その回答に「ANA マイレージ交換はカードにより参加料が異なるため合算ポイントを利用することはできません。」という記載があります。

結論としては、合算できないということです。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: 2008年4月以降のマイル移行について
2007/11/14 04:48:01
はっくさん xog26ge66Lc
> 1. SMBC VISAカードとANA VISAカードのポイントは合算可能なのでしょうか?

ANAマイレージクラブ以外への交換については合算可能です。
ANAマイレージクラブへの交換に限り、ひろろさんの書き込みのとおり合算できません。

> 3. One's plusのポイントはANA VISAカードのポイントに移行できるのでしょうか?

ANA VISAカードの支払い口座をOne's Plusの口座にすることで移行できるかもしれません。
One's Plusのポイント移行の条件は以下のページにありますが、
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/use.html#06
ANA VISAカードは上記のページにある条件のうち、2〜4のすべてを満たしているはずです。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

ありがとうございました
2007/11/14 10:21:28
勇造さん kVPVq2DK79E
ひろろさん、はっくさん、早速の回答ありがとうございました。

やはり合算してマイルに交換ということは不可能なのですね。
ということは、SMBC VISAで支払っている携帯やプロバイダの料金をANA VISAカードに変更し、これまでSMBC VISAで貯まったポイントは来年3月までにマイルに交換というのが一番賢い方法でしょうか。

はっくさんが書かれているOne's Plusのポイント移行の条件ですが、1の引落口座はOne's Plusの口座に指定しているのですが、まだANA VISAカードが届いておらず、2の会員番号の件が確認できませんでした。あとは3の
>※一部の提携カードは対象外となります。
の「一部」に当てはまらなければよいのですが…。

ANA VISAカードが届いたら試してみますので、結果はあらためて報告いたします。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

結果報告です
2007/12/10 14:20:42
勇造さん kVPVq2DK79E
11月末の住宅ローン残高に対するOne's plusのポイントが付与されましたので、それをANA VISAカードのポイントに交換してみたところ、無事に移行できました。
(VISAのポイント明細では[ANAカード以外]と[ANAカード]という項目で、それぞれのポイント数を確認することができました。)
携帯やプロバイダの料金の引き落としはすでにANA VISAカードへ変更していますので、WonderCardでの引き落としは今月まで。そのポイントが加算されたあと、端数が出ないようにOne's plusのポイントで調整後マイルに移行。ボーナスポイントはTポイント経由でマイルに移行してから解約し、ANA VISAに一本化しようと思います。
ひろろさん、はっくさんに教えていただいたおかげで、無駄なくマイルに移行することができそうです。あらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
返信する

関連スレッド