■三井住友カードのポイント付与改悪で京王パスポートVISAのPASMOオートチャージ:三井住友カード

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

三井住友カードのポイント付与改悪で京王パスポートVISAのPASMOオートチャージ
2008/03/18 08:00:16
たっちーたっちーさん 34ZrKssGiQo
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
京王パスポートVISAカード(三井住友カード)を使用して、PASMOオートチャージを利用しています。
今後、EdySuicaに対するワールドポイントの付与をしないことが決まっているようですが、
PASMOへのチャージに関しては、今後もポイント付与されるのでしょうか?
ホームページではEdySuica、国民年金のことしか載っていません。
なので、PASMOは大丈夫な気はするのですが・・・。

また、今は特に決まった事実はないとしてポイント付与されるとしても、今後PASMOに関してもポイント付与の改悪があるのでしょうか?
Edyは時代の流れからしてポイント付与しないような改定は仕方ないにしてもSuicaまでいっぺんにとなると、PASMOに関しても少し不安になります。
それならばDCなど他のブランドに乗り換えようという気もしています。

ちなみに三井住友カードが発行している他のPASMO紐付けできるカードも同じなんですかね?パスタウンカードとか。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: 三井住友カードのポイント付与改悪で京王パスポートVISAのPASMOオートチャージ
2008/03/17 21:05:41
Cypherさん 8.SO2nyTKj6
確かな所は関係者以外分からないと思いますが、、、

今後の改悪は有り得る話ではあるのですが、私見を言わせてもらえばPASMOは比較的安全かなと思います。
改悪するにしても優先順位は結構低いと思います。

PASMOの場合、現在のところクレジットチャージがオートチャージに限られているので、利用額が全体的に少ないと推定され、
三井住友の収益に対する影響が低いと思うからです。

どちらかというと三井住友としては私鉄沿線の顧客開拓という目的を持って鉄道会社と協力している形なので
PASMOチャージでポイントを付与しなくすることで顧客離れを招けば当初の目的を外れてしまいますので。。。
ただ、これも三井住友にとっての旨みがどこまであるかによるとは思いますが。。。

私の勝手な想像なので、まぁ読み流してください(^^;
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: 三井住友カードのポイント付与改悪で京王パスポートVISAのPASMOオートチャージ
2008/03/18 08:00:15
たっちーたっちーさん 34ZrKssGiQo
貴重なご意見ありがとうございます。

>PASMOの場合、現在のところクレジットチャージがオートチャージに限られているので、利用額が全体的に少ないと推定され、三井住友の収益に対する影響が低いと思うからです。

なるほど、これがミソな気がしますね。
カード会社もある程度の限度までは、多少目をつぶっていたが最近のポイント市場の行きすぎにも似たような現象に、ある程度の限度を超えてしまって規制せざるをえないようになった。
しかし、利用額・ポイント付与数が限定しているサービスに関しては想定の範囲内でおさまるであろうから規制の必要はない、と考えるというところでしょうか。
確かに沿線顧客の開拓という本来の目的があるわけですから、それとリンクするPASMOのポイント改悪をしてしまったらそれこそ本末転倒というか、貴意見理にかなっていると思います。
SuicaPASMOの大きな違いのひとつを見落としていました。
少し安心しました、ありがとうございます。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
返信する

関連スレッド