■JALで行くか、ワンワールドで行くか:JAL

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

JALで行くか、ワンワールドで行くか
2008/05/07 21:33:32
真葛さん IfweXq/j8qw
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8月後半に、大学生の娘と2人でオーストラリア旅行を計画しています。
航空券手配でアドバイスを頂けたらと思います。
予定している出発日のチケットの金額は以下の通りです。

(1)JAL Web悟空14タイプC \108,000
(2)Qantas スーパーカンガルーステップ \89,000

差額が1.9万あります。
燃油サーチャージ等はほぼ同じです。
私はJAL普通カード、娘はJALnaviカードのユーザーです。(両者とも、ショッピングプレミアム、ツアープレミアムに加入済み)

加算マイルを計算してみると、以下のようになりました。
(間違っていたらご指摘ください)
なお、成田-ケアンズ 往復7300マイルで計算しています。

(1)JAL便 金額:10.8万×2=21.6万
・フライトマイル(70%)2名分 10,220マイル
・ツアープレミアム加算2名分 4,380マイル
・区間マイル(10%)2名分 1,460マイル
JALカード決済(100円2マイル) 4,320マイル
・初回搭乗ボーナス2名分 2,000マイル
・naviカードフライトボーナス 2,000マイル
----------------------------
合計 24,380マイル
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

続きです。
2008/05/04 21:48:31
真葛さん IfweXq/j8qw
(2)Qantas便 金額:8.9万×2=17.8万
・フライトマイル(50%)2名分 7,300マイル
JALカード決済(100円1マイル) 1,780マイル
-----------------------
合計 9,080マイル

なお、カード入会月は私が3月、娘は4月なので、それまでにJAL便を使えば、今回Qantasを利用したとしても、後で回収できるとは思うのですが。
(まだ未定です)

また、JAL便の場合は、JALのWeb画面から直接購入予定ですが、Qantas便だったら、格安航空券のサイトから買います。
その場合、アフィリやポイントバックなどで、更に、約6千円くらい差が開くので、最終的に価格差は、4.4万ほどになります。

長々と書きましたが、つまり、今回の旅行で、差額の4.4万を取るか、24,380-9,080=15,300マイルを取るかということになるんです。

私は4.4万を取るつもりでいるのですが(笑)、皆様だったらどうされますか?
この机上の計算以外に、別のメリットデメリットがありましたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JALで行くか、ワンワールドで行くか
2008/05/05 23:19:01
はっくさん fUUuJ9tUyRI
カンタスでもJALでもない回答になるのですが。

え〜っと、カンタスとほぼ同額のチケットがキャセイの香港乗り継ぎで見つかりませんか?

これだと燃油サーチャージが往復4区間で2万円以下(JAL・QANTASは往復4万円)だったはずなので、
私ならキャセイの香港乗り継ぎです。キャセイも同じワンワールドですが、IT運賃なのでもしかすると
フライトマイルはたまらないかもしれません。予約クラスを確認してみてくださいね。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JALで行くか、ワンワールドで行くか
2008/05/06 13:18:43
真葛さん IfweXq/j8qw
はっくさん、こんにちは。
先日はJCBの方でもアドバイスをありがとうございました。無事にViaggioが発行されました。

さて、キャセイは燃油サーチャージがお安くて本当に魅力的ですよね。
しかも航空券自体もカンタス直行便より安かったりしますし。

ですが・・・
出発日、仕事の後で出発するつもりなので、キャセイだと間に合わないんです。
(JAL、Qantasは夜便なので大丈夫ですが、キャセイは15時台、18時台なので)
復路の方も同日乗り継ぎができなくて香港1泊になってしまいますし・・・
そうなると、現地での滞在が2日減ってしまうので、今回は素直に直行便利用がいいかなーと思っています。

でも、キャセイで2人分 マイナス4万はやっぱり魅力ですよねーーー!


あと、直行便の格安航空券もぼちぼち出て来ているみたいなんですけど、正規割引と1万くらいしか変わらない上、日曜着だとプラス6千円とか・・・
それだったらちゃんとマイルが付く正規割引の方がいいなと、こちらも諦めてます。

お返事ありがとうございました。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JALで行くか、ワンワールドで行くか
2008/05/07 05:45:10
はっくさん xog26ge66Lc
> 出発日、仕事の後で出発するつもりなので、キャセイだと間に合わないんです。
> (JAL、Qantasは夜便なので大丈夫ですが、キャセイは15時台、18時台なので)

そういった事情がおありでしたら、キャセイは今回は避けたほうがよろしいかもしれませんね。

> あと、直行便の格安航空券もぼちぼち出て来ているみたいなんですけど、
> ちゃんとマイルが付く正規割引の方がいいなと、こちらも諦めてます。

私もそう思います。

安さ優先なら、関空・中部だと夜発/直行のジェットスターで燃油込み9万というのがあるわけですが、
東京発だとこれも使えませんし。(LCCなのでサービスのランクは不明ですが、話題づくりには一興かも)

15000マイルと44000円、という比較は前にあった「旅割とビジネス特割」の話題に似ているようですが
今回は航空会社が違いますから、サービスの内容が違うことに注意して考えるべきでしょう。
ですから、JALの機内サービスに期待するならJALを、それほど期待しないならQantusを選ぶというのが
妥当な選択だと思います。

娘さんとの楽しい旅行になるとよいですね。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JALで行くか、ワンワールドで行くか
2008/05/07 21:33:31
真葛さん IfweXq/j8qw
こんばんは。
重ねてのコメント、本当にありがとうございます。

今回はスケジュール的に無理なのですが、燃油込みで9万だったら、国内線をプラスしてもペイするかもしれませんね。

>今回は航空会社が違いますから、サービスの内容が
>違うことに注意して考えるべきでしょう。
>ですから、JALの機内サービスに期待するならJAL
>を、それほど期待しないならQantusを選ぶというの

すみません!
JAL便と書きましたが、実はQantasとのコードシェアで、Qantas機材なんです。
ですので、どちらにしろ、サービスはQantasになってしまいます。

強いていえば、帰国便で運休などのトラブルがあった時に、JALで申し込んでおけば、多少なりとも日本語で交渉できる余地があるかな〜くらいの淡い期待です(^_^;)
そんなに海外旅行の経験もないんですけど、これまで海外でも、JALだったら1人くらいは多少の日本語を理解してくれるスタッフがいたものですから。
でも、Qantasはおそらくどこまでも英語かと・・・

今回は4.4万をとって少しでも安く行ってみますね。
Qantasでも加算して頂けるだけありがたいと思うことにします(^^)

色々とありがとうございました。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
返信する