■JALカードとローソンパスvisaとイオンJMBJAL:JAL

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

2009/02/24 03:31:25
あにこさん Q75luFVe4d6
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JALカードローソンパスvisa、イオンJMBを作りました。
JALカードは昔から持っており、ショッピングマイルプレミアム加入済みです。が、このカード自体全く使っておらず飛行機も乗りません。
近所にローソンがあるのでポイントだけ貯めるよう提示しています。
買い物はイオンですがwaonの使えない店舗で、カードを作ったばかりなのもあり使っておりません。
ほとんどスマイルパーソナルのカードで支払いをしています。

現在全く使っていないJALカードの年会費(家族会員分も)が気になっていて解約しようかと思うのですが、ローソンパスvisaやイオンJMBでも、もし飛行機に乗った時に初搭乗マイルとかがつくのか、など気になります。やはりプロパーのカードよりなにかしら劣るのでしょうか?
でも飛行機に乗るとしたらJTB経由のツアーなどで行くと思うので、あんまり関係ないかなと思ったりしますが、ローソンイオンもプロパーより半分のマイルしか貯まりませんし、でもプロパーは年会費が気になりますし、スマパが改悪になったら月10万弱ほどの支払いをどのカードで払っていこうか悩んでいます。

何かアドバイスくださいm(__)mグダグダすみません
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

2009/02/24 05:25:52
Cypherさん N9dknpFTBh.
ボーナスマイル(入会搭乗、毎年初回搭乗、搭乗毎)は、JALカードの特典となります。
JMBローソンパスVISAやイオンJMBなどでは付与されません。
単純に、クレカとJMBカード(非クレカ)が合体しているイメージです。(マイルを貯める仕組みは付加されてますが)

私見ですが、、、
年会費に見合う見返り(マイル含む)が得られそうにないのであれば、基本的には解約するのが得策な気はします。
解約しても、必要になったら再度加入すればいいだけだと思うので。。。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

2009/02/24 06:14:28
あにこさん Q75luFVe4d6
ありがとうございました!
いろいろ計算して、プロパーは解約することにしました。

>解約しても、必要になったら再度加入すればいいだけだと思うので。。。

そうですよね、背中を押していただきどうもありがとうございました
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
返信する

関連スレッド