■ライフカードからの切り替え:ANA

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

ライフカードからの切り替え
2009/04/07 14:42:13
nazaさん EzgLPUrlqoA
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在ライフカードをメインカードにして細々とANAマイルを貯めています。
当初は年会費が無料とedyチャージでポイントがつくから選んでいたのですが、
・最近はモバイルsuicaも利用するようになって年会費が1000円かかること、
・edyの魅力が薄れてきたこと、
ライフカードの年間利用額が150万を超えるようになったこと、
それらを考えるとANAカードへ切り替えた方がお得なような気がしてきました。
今さら気付くのが遅すぎるかもしれませんが。

年額150万の内訳は、
・ETC60万円。
・edyチャージ40万円、宇佐美でのガソリン代(edy払い)がほとんど。
・携帯代、ホテル代、買い物代で50万弱。
・iD、suica等で5万円くらい。
となっています。

他にはTポイントを貯めるためだけにファミマTカードも持っていますが、年間利用は0円です。

ANAカードに切り替えるにあたり、オススメなカードはどれになるでしょうか?
そのままライフカードのがいいという意見でも構いませんのでお知恵をお貸しいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: ライフカードからの切り替え
2009/04/08 16:59:18
ヒイロさん yi2Mmu1mVM6
こんにちは

どれをおすすめするかと考える場合、nazaさんがカードを選択する際の条件で、
何を最重要視するかによると思います。

質問を見る限り、移行手数料や年会費が無料なのが基本のように思われます。
それであれば、ライフカードのままでもいいのではと思います。

少なくともANAカードでは、年会費が無料のカードはありません。

リボ払い等を利用すれば年会費が無料や割引になるカードはあります。
ただ結局リボ払いの手数料は発生しますので、手数料全般が無料になるわけではありませんね。

またANAマイルの移行も、手数料の改定があり基本的値上げになっています。
以前は、2000円の手数料で1ポイント→10マイルに移行出来ましたが
今は、1ポイント→10マイルの場合6300円、1ポイント→5マイルの場合無料となっています。

これですと、1ポイント→4マイルのライフカードとほとんど変わりません。

まあ、あえて上げるとすれば、ANAカードの中で一番nazaさんのライフスタイルに合っていそうなのは
これでしょうか。

ANA VISA Suicaカード
http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/suica/index.html
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
4人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: ライフカードからの切り替え
2009/04/09 08:59:50
nazaさん Pys3xdm49rY
ヒイロさん、返信ありがとうございます。

やはりリボ払いや移行にかかる手数料がネックになりますね。
最重要視するのはANAマイルがより多く貯まることですが、
現在ライフカードの誕生月5倍も含めて、年間3000ポイントくらい稼いでます。
これをそっくりANAマイルに移行すると1万2000マイル。
ライフカードANAカードに切り替えても150万利用で1万5000マイルですか。
移行手数料6300円に3000マイル分の価値があるかどうかってところですよね。

大変参考になりました。
しばらくライフカードのままで行こうと思います。
ありがとうございました。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: ライフカードからの切り替え
2009/04/09 13:13:17
すねいくさん GWhZObHAL8g
もう少し詳しく計算したほうが良さそうです。
nazaさんの使用法ではANA JCBと誕生月のLifeカード併用が良いと思います。

ANA JCBカードにすると
・継続ボーナスマイルが1,000マイル
・okidokiランド経由で楽天などの買い物で倍付け
・クイックペイの入手
・単純計算ですが、ガス代\400,000なら
Life+Edyでは2,800マイル
ANAカード+マイルプラス(旧ショッピングアルファ) では8,000マイル(出光/ENEOS限定ですが)

年会費や移行手数料(\2,100)をカバーできるメリットがあると思いますが、いかがでしょうか。
(カード払いによるガス代の増加などはご自身で計算してください)

仮に誕生月にLifeを\300,000、残り\1,200,000をANA JCBで支払ったとすると、
Life 6,000マイル
ANA 12,000マイル
ガス代に対するボーナスマイルを4,000マイルとすると、合計22,000マイルになります。
他にも、ホテルマイルや自動車保険関連で増やせそうです。

蛇足ですが、Mobile Suicaの利用額が\50,000程度なら、取得マイルより年会費が大きいので、ANAは諦めて年会費無料のBic View Suicaを別途用意するという選択肢もありそうです。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
8人中、8人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: ライフカードからの切り替え
2009/04/10 14:48:00
nazaさん yr.rJzthIJQ
すねいくさん、返信ありがとうございます。

ホテルマイルや自動車保険等探せばいろいろあるのですね、
大変参考になりました。

モバイルsuicaについては年会費無料のビックカメラView suicaか、東京三菱UFJのスーパーICを検討してみます。


メインカードはANA JCBが有力候補ですね。
出光やENEOSは宇佐美より数円高いイメージですが、ANAカードのマイルプラスはかなり魅力です。
iDについてはライフカードのままか、DCMXを検討してみます。


自分も最初はANA VISA suicaあたりが適当かと思っていたのですが、
ANA JCBが一番良さそうですね。
本当に参考になりました、ありがとうございます。
おサイフケータイがからむので切り替えが少々面倒ですが、
まずはANA JCBを申し込んでみたいと思います。
ありがとうございました。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
返信する

関連スレッド