■マイル移行にかかる日数:ANA

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

マイル移行にかかる日数
2006/12/25 13:19:00
もさこさん HynVisJh7DU
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マイル移行にかかる日数が、企業によって千差万別で困りませんか?

先日、この年末で期限切れになるマイルに、10月に宿泊した分のホテルマイルを合わせて航空券に交換しようと思いましたが、宿泊から1カ月以上経っても、口座に加算されていませんでした。

マイレージセンターに電話すると「通常1〜2カ月かかる」としか答えてもらえません。ホテルに電話すると「ご宿泊の翌週にはデータを送った」との回答。

こっちは、ほかのマイルの期限が迫っているので、その「1〜2カ月」が重要だというのに、ひどい対応です。以前、長野でタクシーに乗ってマイル登録した際も、3カ月くらい後になって口座に加算されました。

一方、アメックスのように即日移行できるところもあります。マイレージの処理は一体どうなっているんでしょうね。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: マイル移行にかかる日数
2006/12/15 19:05:33
はっくさん Ouccu53faT.
もさこさん、お気持ちはわかります。なかなか加算されなくていらいらしますね。
私の経験上での話ですが、オンラインで処理されるところはいつ加算されるのかだいたいわかるのですが、紙ベースで処理されるところはいつまでかかるのかわかりません。

オンラインで加算されるもののうち私が知っているものは以下のようなものです。
Edyマイル(10/20/末日締め→15/25/翌月5日加算)
Tポイント(即日処理→3日以内に加算)
ショッピングアルファ 新日本石油(末日締め→翌15日加算)

今はなき ANAあいのりタクシー(大阪空港・関西空港の場合)
自宅→空港
MKタクシーまでは紙ベースだが加算はオンライン?15日締め25日ごろ加算
ただし書き間違いなどで事後登録になった場合、紙ベース処理となりいつまでかかるかわからず。
空港→自宅
オンライン。20日締め25日ごろ加算

フライトマイルの事後加算でも、ANA SKY WEBでのオンライン加算だとその場でチェックするので翌日には加算されますが、国際線の提携航空会社の場合など、郵送するとかなりかかります。

紙ベースのマイル加算処理の件数も膨大なのでしょう…。つらいとこですがそこは我慢するしかないですね。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: マイル移行にかかる日数
2006/12/25 12:05:28
みどりんさん B8Q0rKW..HI
そう言えば、私も9月初旬に泊まったストリングスホテルのボーナス分がまだ加算されていません。
10月に泊まった東京全日空ホテルのボーナス分はとっくに加算されているので、忘れられているのか紛失しているのかどちらかなんでしょうね。

本来のホテルマイレージはオンライン処理なのですがボーナスは申請書による処理なのでこのようなことも起こるんでしょうね。
そろそろ4ヶ月経つのでサービスデスクに問い合わせてみます。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: マイル移行にかかる日数
2006/12/25 13:19:00
ひーろーさん hUdGIP7jfWQ
グルメマイルでもありますよね。っていうか、ANAのHPについていたにも関わらず食べ終わって支払おうとしたらカード決済できませんとか、申請書も無いとか。サービスデスクに問い合わせても調べて連絡します、で返事なしとか〜。すごく損をしたような変な気分になっちゃいますです。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
返信する