【みんなのポイント資産】43億7167万6533円相当 (本日の増減 -6万8309円) [22:40現在]
■マイルの使い方:ANA
※投稿内容に関して一切保証しません。.money → 東急 廃止(04/13 22:47) 8月のANAのトクたびマイルが...(08/17 11:10) TポイントをソラチカやJALに...(03/29 12:38) ANAマイルもポイント運用開始...(02/14 12:35) ANAマイルからANA VIS...(12/18 18:27) ANAコイン3000ポイントの...(11/16 10:46) ANAの@ホテル(08/29 06:27) ANAマイルをためるには(07/02 22:08) あと400マイル…(01/04 15:42) ANAソウル便目標です。(01/04 14:41) ANA3000マイル(02/14 13:37) ANAロス職員の他者カード不正...(06/20 14:42) 失効させたくない!(04/13 04:53) ANA100000マイルでニュ...(07/14 19:54) 特典航空券の予約(裏技)(06/25 10:46) デルタです。ニッポン500マイ...(05/15 07:11) 楽天→ANA→楽天のポイント移...(05/07 12:43) Hotel.jpへの口コミ投稿...(04/25 23:22) われ40000円???(03/30 03:02) マイルの使い方(02/15 12:47)
初めてマイルを使い海外旅行をしようと思い予約を取りました。諸経費として空港使用料、保険等は別途発生するとは思っていましたが諸経費が意外と必要なんですね。ちなみに成田、ホノルルを予約しましたが40000マイル以外に約40000円請求されました。皆さんの旅行記を読んでいるとマイルだけを使い旅行されているように受け取れますがマイル以外の経費についても記載して頂けるとマイル初心者としては助かります。諸経費にビックリするのはマイル初心者の私だけなのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。
空港使用料は成田 ホノルルは良くわかりませんが2〜3000円とかですよね?問題は燃油サーチャージですよね。これは3年前は無料だったかな・・・。(エリアにより異なると思いますが。)変動するのでみなさん書かないのでは?しかし、円高でも一向に下がるどころか上がったりしているのはどうしてなのでしょうか?上がる時はめちゃめちゃ早いですが下がる時はものすごく遅いですよね。。。
ANAやJALの日系で単純往復をする旅程だと、クレジットカード等でマイルを貯めても旨みはほぼ0ですね。
マイルを航空券を購入できるクーポンに交換して航空券を買った方がマシなケースすらあります。
空港税や保険等は有償無償を問わず必要なので、先の方のデルタやユナイテッド等、燃油サーチャージのかからないプログラムがおすすめです。
あと行き先にもよりますが例えば近場ですと香港や台湾等は燃油サーチャージが安めです。
例として日本-香港間の往復ですと日本発でサーチャージが片道7,000円、一方香港発だと230香港ドル(2500円程度)です。
つまり日本から香港への単純往復旅程ですと、日本から香港への往復が総額16000-18000円になるのに対し、香港から日本への往復ですと9000円以内で収まります。(空港税は出発空港で異なる)
もちろん香港在住、ないし1年間に2度以上香港を訪れるリピーターでなければメリットのない旅程ですが。(特典航空券が1年有効のため)
ANAやJALは日程変更が無料でできるので僕はその様に使っています。
マイルを航空券を購入できるクーポンに交換して航空券を買った方がマシなケースすらあります。
空港税や保険等は有償無償を問わず必要なので、先の方のデルタやユナイテッド等、燃油サーチャージのかからないプログラムがおすすめです。
あと行き先にもよりますが例えば近場ですと香港や台湾等は燃油サーチャージが安めです。
例として日本-香港間の往復ですと日本発でサーチャージが片道7,000円、一方香港発だと230香港ドル(2500円程度)です。
つまり日本から香港への単純往復旅程ですと、日本から香港への往復が総額16000-18000円になるのに対し、香港から日本への往復ですと9000円以内で収まります。(空港税は出発空港で異なる)
もちろん香港在住、ないし1年間に2度以上香港を訪れるリピーターでなければメリットのない旅程ですが。(特典航空券が1年有効のため)
ANAやJALは日程変更が無料でできるので僕はその様に使っています。
>ありがとうございました。マイルを使うのは初めてですので大変参考になりました。早速マイルをそのまま使う場合とクーポンと交換した場合と比較してみたいと思います。
ryo27さん
>マイルを航空券を購入できるクーポンに交換して航空券を買った方がマシ>なケースすらあります。
これ、私も気になってデルタ航空に電話で聞いてみたのですがANAとは提携がないので、無理ですと言われました。
ANAのマイルをクーポンに変更してデルタの代金に充当できるのでしょうか?教えて頂ければ助かります。
>マイルを航空券を購入できるクーポンに交換して航空券を買った方がマシ>なケースすらあります。
これ、私も気になってデルタ航空に電話で聞いてみたのですがANAとは提携がないので、無理ですと言われました。
ANAのマイルをクーポンに変更してデルタの代金に充当できるのでしょうか?教えて頂ければ助かります。
国内旅行でしたら雑費はかかりませんよ。
私は国内はマイルで、海外は格安でと使い分けています。
まず、2万マイルをニッポンレンタカーの
クーポンに変えて、さらに2万マイルを楽天に移行し
ホテルの支払いにも当てています。
来月、北海道に行きますが、2泊3日で、手出しは宿泊料の
2万円でたりなかった分の”32000円”だけです。
夫婦、子供2人の旅行です。あとは現地雑費ですね。
私は国内はマイルで、海外は格安でと使い分けています。
まず、2万マイルをニッポンレンタカーの
クーポンに変えて、さらに2万マイルを楽天に移行し
ホテルの支払いにも当てています。
来月、北海道に行きますが、2泊3日で、手出しは宿泊料の
2万円でたりなかった分の”32000円”だけです。
夫婦、子供2人の旅行です。あとは現地雑費ですね。
> ペトロロさんさん
誤解を招く様な書き方であった様ですみません。
既に確認されておられます通りANAとデルタは一切提携関係にありません。
私が言いたかったのは
1.本来ANAやJALのマイルは貯める旨みがあまりないので、外資系プログラムで貯めるべき。
2.しかしANAやJALのマイルが貯まってしまったのであれば特典航空券に即交換するのではなく、
ANAやJALのマイル→ANAやJALのクーポン→正規割引航空券購入、とした方が得なケースがある。(正規割引航空券で搭乗すればフライトマイルも貯まりますので長距離線ほど得になりやすい。シーズンや路線により大幅に異なります。)
3.雑費の大部分を占める燃油サーチャージは出発国により大幅に異なる。
日本から海外の往復にするのではなく、海外から日本への往復とする事でかなり安くなるケースがある。
という3点です。
前の方が仰られている貯まったマイルは国内線特典に、という方法もかなり有効かと思います。
個人的に私はあまり国内を旅行する機会がないのですが国内特典であれば通常の空港税+保険等で千円もあれば済むかと思われます。
ピーク時の利用であればなお更お得ですね。
誤解を招く様な書き方であった様ですみません。
既に確認されておられます通りANAとデルタは一切提携関係にありません。
私が言いたかったのは
1.本来ANAやJALのマイルは貯める旨みがあまりないので、外資系プログラムで貯めるべき。
2.しかしANAやJALのマイルが貯まってしまったのであれば特典航空券に即交換するのではなく、
ANAやJALのマイル→ANAやJALのクーポン→正規割引航空券購入、とした方が得なケースがある。(正規割引航空券で搭乗すればフライトマイルも貯まりますので長距離線ほど得になりやすい。シーズンや路線により大幅に異なります。)
3.雑費の大部分を占める燃油サーチャージは出発国により大幅に異なる。
日本から海外の往復にするのではなく、海外から日本への往復とする事でかなり安くなるケースがある。
という3点です。
前の方が仰られている貯まったマイルは国内線特典に、という方法もかなり有効かと思います。
個人的に私はあまり国内を旅行する機会がないのですが国内特典であれば通常の空港税+保険等で千円もあれば済むかと思われます。
ピーク時の利用であればなお更お得ですね。