■ん!?勘違い?:楽天Edy

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

ん!?勘違い?
2007/04/17 11:23:27
maimaiさん oH4.fiulPeo
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ANAJCBカードを持っています。家族で旅行に行きたいが為、コツコツマイルを貯めようとした矢先ある疑問にぶち当たりました。
edyでもマイルを貯めようと家族カードを作り妻に持たせていました。クレジットでチャージした分は家族カードですのでOKIDOKIポイントが貯まり私のポイントと合算出来るようですが、実際edyを使って貯まるマイルは妻名義ののANAマイレージに貯まっているようです。
ANAマイレージは家族でも合算出来ないんですよね?
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: ん!?勘違い?
2007/04/16 11:11:45
はっくさん h3lpOiGq.ys
> edyでもマイルを貯めようと家族カードを作り妻に持たせていました。クレジットでチャージした分は
> 家族カードですのでOKIDOKIポイントが貯まり私のポイントと合算出来るようですが、
> 実際edyを使って貯まるマイルは妻名義ののANAマイレージに貯まっているようです。
> ANAマイレージは家族でも合算出来ないんですよね?

現在のところAMCのマイルは家族での合算はありません。
JALが合算可能になったので今後どうなるかはわかりません。

クレジットカード利用はもちろん家族カードからでOKなのですが、
Edyは本人会員の分のカードを利用しないと集約不可能ですね。
maimaiさん名義のAMC Edyカードを複数用意して1枚を奥様に使っていただくなどする必要がありそうです。

例えばマリーンズのファンクラブ(TEAM26)などもありますし、現在ANAカードを持っていらっしゃる
わけなので、AMC Edyカードも1枚すでにお持ちのはずですし、もしお持ちでなければAMCデスクに言えば
発行してもらえます。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: ん!?勘違い?
2007/04/16 11:16:06
halさん lTkInq5YvQ2
なるほど〜。家族カードでも、edyマイルについては家族で分散されてしまうんですね。当たり前といえば当たり前ですが、まったく気づきませんでした。意外な盲点ですね。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: ん!?勘違い?
2007/04/17 09:24:07
asahishinさん oH4.fiulPeo
返信ありがとうございます!
やっぱりedyマイルは合算不可能なようですね。
私名義のedyカードを複数枚持っていますので妻に持たせるようにします。
もう1つお聞きしてもいいですか?
例えばせっせと私と妻名義で貯めたCMサイトやエムパック、Gポイントなども家族カードのOKIDOKIポイントにもってこない限り妻のAMCマイルに貯まっちゃうわけですね?ややこしいですね〜、マイル貯めるのも。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: ん!?勘違い?
2007/04/17 11:23:27
はっくさん h3lpOiGq.ys
> 例えばせっせと私と妻名義で貯めたCMサイトやエムパック、Gポイントなども
> 家族カードのOKIDOKIポイントにもってこない限り妻のAMCマイルに貯まっちゃうわけですね?

そうです。もちろんGポイントANA JCBじゃなくANA VISA(三井住友)およびTポイント経由かと思いますけど。

結局のところANA VISA/ANA JCBは両方必要だと思います。もちろん家族カードもです。
ANA VISAメインで夫婦二人だけでやってらっしゃる方の場合はANA JCBは郵貯共用という選択肢もあります。
代理人カードが1枚発行できて年会費がちょっとだけ安いです。ただしこのJCBにはplet's(IC)がついてません。
とはいえ、plet'sの期限延長ワザもいつまでつかえるか…。plet'sも、もうそろそろ終わりそうだし。

ただし、逆はだめです。ANA VISA郵貯共用カードには家族用の代理人カードはありません。
もちろんANA VISAの場合は年1回なんらか利用することで、マイペイすリボにして年会費が節約できるので
この場合は一般カードでよいでしょう。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
返信する

関連スレッド

・2006/08/20 14:05 家族のポイント
・2007/02/06 21:00 ANAJCBの家族カードについて
・2006/10/23 12:17 Okidoki→JAL
・2006/09/21 14:06 Okidoki→JALマイル
・2007/02/18 13:33 独身の陸マイラーの方に質問です