【みんなのポイント資産】43億7174万4610円相当 (本日の増減 +1万6386円) [20:00現在]
■ライフのリボ早期返済について:ライフカード
※投稿内容に関して一切保証しません。ポイント交換について(04/20 23:29) ライフでもdocomoレートア...(08/15 11:23) 大幅改悪(01/12 11:14) [LIFE Books onl...(12/03 11:56) 公共料金の支払い(09/12 20:36) 誕生月の活用(09/12 17:41) エディオンカードのポイントへの...(09/12 17:32) エディオンカードとの比較(09/12 17:27) docomoポイント 25%増...(08/07 17:33) ライフカードの誕生月利用(04/16 00:51) eeカードでのポイントについて(12/01 20:13) マスターとJCB(07/16 21:39) 「ジェフグルメカード」購入はポ...(05/11 13:48) 後からリボへ変更する場合(08/19 08:32) Edyチャージ ポイント付与改...(07/02 00:57) 誕生月の利用(07/01 22:51) ライフのリボ早期返済について(06/19 15:12) リボの繰上げ返済について(05/14 18:58) 入会と誕生月のボーナス(03/28 11:45) リボのボーナスポイント(02/23 22:20)
いわゆる「1万円切り」について質問させて頂きます。
ここの掲示板や色々なサイトを見て、1万円切りとは
「1万円以上のリボ払いに対して+20ポイントが付く」
「手数料は締め日のリボ利用残高に対して発生する」
という2点を前提として、
「締め日までにリボ払い分を早期返済すれば、手数料が発生せずにポイントだけ獲得できる方法」
だと認識しました。
私が気になっているのはライフホームページにある
「なお、初回の手数料は返済日までの日数にかかわりなく1ヶ月分として計算させていただきます。」
という文章です(http://www.lifecard.co.jp/card_annai/shiharai.html)。
これはどういう意味なのでしょうか?
早期返済したとしても、結局手数料は発生してしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。
ここの掲示板や色々なサイトを見て、1万円切りとは
「1万円以上のリボ払いに対して+20ポイントが付く」
「手数料は締め日のリボ利用残高に対して発生する」
という2点を前提として、
「締め日までにリボ払い分を早期返済すれば、手数料が発生せずにポイントだけ獲得できる方法」
だと認識しました。
私が気になっているのはライフホームページにある
「なお、初回の手数料は返済日までの日数にかかわりなく1ヶ月分として計算させていただきます。」
という文章です(http://www.lifecard.co.jp/card_annai/shiharai.html)。
これはどういう意味なのでしょうか?
早期返済したとしても、結局手数料は発生してしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。
たぶん、ですが。
リボを利用して早期返済をせずに実際に毎月の返済が始まった時、
ライフカードは15日〆なので
前月16日の利用でも、当月15日利用でも、1回目は1ヶ月分の利息を払ってもらいますよ、ということなのかなと思います。
早期返済すれば利息は払わなくて大丈夫です。
リボを利用して早期返済をせずに実際に毎月の返済が始まった時、
ライフカードは15日〆なので
前月16日の利用でも、当月15日利用でも、1回目は1ヶ月分の利息を払ってもらいますよ、ということなのかなと思います。
早期返済すれば利息は払わなくて大丈夫です。
大事な所が抜けてました。
「〆日までに早期返済をする」ではなく、
「1回目の支払日までに早期返済をする」です。
それも、支払い開始月の17日までにするのが望ましいです。
17日を過ぎると銀行への引き落とし依頼が止まらず、
早期支払い→銀行引き落とし→銀行引き落とし分返金となります。
これもたぶんで申し訳ないですが、銀行引き落としが出来なかったら(一時的にでも)カードを止められる可能性があります。
「〆日までに早期返済をする」ではなく、
「1回目の支払日までに早期返済をする」です。
それも、支払い開始月の17日までにするのが望ましいです。
17日を過ぎると銀行への引き落とし依頼が止まらず、
早期支払い→銀行引き落とし→銀行引き落とし分返金となります。
これもたぶんで申し訳ないですが、銀行引き落としが出来なかったら(一時的にでも)カードを止められる可能性があります。
やーちゃん様、ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはり早期返済すれば手数料は発生しないのですね。
重ね重ねの質問で恐縮なのですが、例えば以下のようにすればよいですよね?
(自分のライフカードは5日締め27日支払いでしたので、それに沿う形で書かせて頂きます)
「1、5月20日に10000円の買い物をリボ払いで払う」
「2、締め(6月5日)より前に早期返済する」
やーちゃんさんは補足で「締め日までではなく1回目の支払日まで」と書かれていますが、
上の例での1回目の支払日とは6月27日のことですか?
(もしかすると5月27日ではないかと思いまして)
よろしくお願いします。
なるほど、やはり早期返済すれば手数料は発生しないのですね。
重ね重ねの質問で恐縮なのですが、例えば以下のようにすればよいですよね?
(自分のライフカードは5日締め27日支払いでしたので、それに沿う形で書かせて頂きます)
「1、5月20日に10000円の買い物をリボ払いで払う」
「2、締め(6月5日)より前に早期返済する」
やーちゃんさんは補足で「締め日までではなく1回目の支払日まで」と書かれていますが、
上の例での1回目の支払日とは6月27日のことですか?
(もしかすると5月27日ではないかと思いまして)
よろしくお願いします。
> (自分のライフカードは5日締め27日支払いでしたの
> で、それに沿う形で書かせて頂きます)
> 「1、5月20日に10000円の買い物をリボ払いで払う」
> 「2、締め(6月5日)より前に早期返済する」
実際に1万円切りしていますが、上記手順だとボーナスポイントつかないと思いますよ。私も5日締め27日払いです。5/20利用分は6/5締めの場合は実際にWebの明細上ポイントとして確定するのが6/15前後になります。よって、それを確認してからの早期返済になるはず。
尚、今回のケースでは6/27までに早期返済すれば金利はかかりませんが、やーちゃんさんも書かれている通り、6/17以降の返済だと引落し日前に返済しても銀行への請求が止まりませんので、口座に残高がある限り6/27に自動引落しがかかってしまいます。(一旦引き落とされて、後で口座に返金されますが)
ちなみに、私の場合は毎回LIFEに電話をして指定口座への振込みにて早期返済していますが、面倒なので次回からはゆうちょダイレクトを使ったWeb返済をやってみようと考えています。
> で、それに沿う形で書かせて頂きます)
> 「1、5月20日に10000円の買い物をリボ払いで払う」
> 「2、締め(6月5日)より前に早期返済する」
実際に1万円切りしていますが、上記手順だとボーナスポイントつかないと思いますよ。私も5日締め27日払いです。5/20利用分は6/5締めの場合は実際にWebの明細上ポイントとして確定するのが6/15前後になります。よって、それを確認してからの早期返済になるはず。
尚、今回のケースでは6/27までに早期返済すれば金利はかかりませんが、やーちゃんさんも書かれている通り、6/17以降の返済だと引落し日前に返済しても銀行への請求が止まりませんので、口座に残高がある限り6/27に自動引落しがかかってしまいます。(一旦引き落とされて、後で口座に返金されますが)
ちなみに、私の場合は毎回LIFEに電話をして指定口座への振込みにて早期返済していますが、面倒なので次回からはゆうちょダイレクトを使ったWeb返済をやってみようと考えています。
なるほど、ポイントが確定するのは締め日(6月5日)よりあとなんですね。
やーちゃん様、konizo様、わかりやすい解説、どうもありがとうございました。
やーちゃん様、konizo様、わかりやすい解説、どうもありがとうございました。
ライフカードは5日〆でしたね。
15日はANA-JCBでした。すみません。
1つ気になることが。
ご存知かと思いますが、1回払いで買い物し、リボポイントをもらうにはWebdeskでリボへ変更する手続きが必要です。
WEBDESKに明細が上がり、リボへ変更し、リボポイントの明細が出れば早期返済しても大丈夫です。
15日はANA-JCBでした。すみません。
1つ気になることが。
ご存知かと思いますが、1回払いで買い物し、リボポイントをもらうにはWebdeskでリボへ変更する手続きが必要です。
WEBDESKに明細が上がり、リボへ変更し、リボポイントの明細が出れば早期返済しても大丈夫です。
ゆうちょダイレクトのWEB決済サービスを使って、ネット上でリボの早期一括返済を試みましたが、ダメでした。確定済みのリボ払い1回分の決済しかできません。金額変更不可です。期待してたのに残念でした。
私も郵貯からの返済を試そうと思ったことがありますが、
一括返済ができないだけでなく、確か振り込み手数料が必要だったのではないでしょうか?
ところで便乗で質問をお願いしたいのですが
デスクに電話して早期返済する場合に
1万円切りの部分だけを返済することはできないのでしょうか?
リボ払いに変更していないショッピング利用の分は
普通に口座引き落としをしてWeb明細ポイントを貰いたいという理由と
早期返済手続の時に振り込み金額を簡潔にしたいという理由がありまして。
いつもデスクに電話して自動音声に従って操作するのですが、
リボ変更していないショッピング分も含めた振込み金額が提示されてしまいます。
みなさんはどうされてるのでしょうか?
お知恵をお貸しください。お願いします。
一括返済ができないだけでなく、確か振り込み手数料が必要だったのではないでしょうか?
ところで便乗で質問をお願いしたいのですが
デスクに電話して早期返済する場合に
1万円切りの部分だけを返済することはできないのでしょうか?
リボ払いに変更していないショッピング利用の分は
普通に口座引き落としをしてWeb明細ポイントを貰いたいという理由と
早期返済手続の時に振り込み金額を簡潔にしたいという理由がありまして。
いつもデスクに電話して自動音声に従って操作するのですが、
リボ変更していないショッピング分も含めた振込み金額が提示されてしまいます。
みなさんはどうされてるのでしょうか?
お知恵をお貸しください。お願いします。
konizoさん>
>ゆうちょダイレクトのWEB決済サービスを使って、ネト上でリボの早期一括返済を試みましたが、ダメでした。
>確定済みのリボ払い1回分の決済しかできません。金額変更不可です。期待してたのに残念でした。
全てリボ払いが確定していて、お近くにライフのキャッシュコーナーがあれば一括全額返済で返済することができますよ。(ただし、これも金額変更不可です)
ひろりんまま♪さん>
オペレーター対応のデスクに電話したらいいですよ。
WEB DESKの明細に、4桁の明細番号があります。
その番号を言って、この分を支払いたいと言えばそれらを合計した金額を教えてもらえます
(ただし、この連絡は別の人から折り返しの連絡になると思います)
その金額を指定の口座に振り込めばOKです。
(何日に振り込むか聞かれます)
>ゆうちょダイレクトのWEB決済サービスを使って、ネト上でリボの早期一括返済を試みましたが、ダメでした。
>確定済みのリボ払い1回分の決済しかできません。金額変更不可です。期待してたのに残念でした。
全てリボ払いが確定していて、お近くにライフのキャッシュコーナーがあれば一括全額返済で返済することができますよ。(ただし、これも金額変更不可です)
ひろりんまま♪さん>
オペレーター対応のデスクに電話したらいいですよ。
WEB DESKの明細に、4桁の明細番号があります。
その番号を言って、この分を支払いたいと言えばそれらを合計した金額を教えてもらえます
(ただし、この連絡は別の人から折り返しの連絡になると思います)
その金額を指定の口座に振り込めばOKです。
(何日に振り込むか聞かれます)
やーちゃんさんへ
ライフプラザのATMは近くにないので、私の場合はちょっと使えなさそうです。そこまでの交通費払うなら、振込手数料の方がまだ安いので。WEB連動の一括返済は結局リボ払い残高の一括返済出来ないのでやってませんが、手数料かかるのは知りませんでした。
ひろりんママさん
やーちゃんさんが説明してくれている通りです。ちなみに私は電話でリボ払い残高一括返済の申し込みするのは、いつもオペレーター経由で自動音声ガイダンスの方は試したことはないです。明細番号指定ではないので、その場で金額と振込先口座を教えてくれます。その時に振込み予定日も聞かれます。今日昼休みに、今月分の一括返済を済ませました。
ライフプラザのATMは近くにないので、私の場合はちょっと使えなさそうです。そこまでの交通費払うなら、振込手数料の方がまだ安いので。WEB連動の一括返済は結局リボ払い残高の一括返済出来ないのでやってませんが、手数料かかるのは知りませんでした。
ひろりんママさん
やーちゃんさんが説明してくれている通りです。ちなみに私は電話でリボ払い残高一括返済の申し込みするのは、いつもオペレーター経由で自動音声ガイダンスの方は試したことはないです。明細番号指定ではないので、その場で金額と振込先口座を教えてくれます。その時に振込み予定日も聞かれます。今日昼休みに、今月分の一括返済を済ませました。
やーちゃんさん、konizoさんレスありがとうございます。
実は以前は一括返済のために電話をすると勝手に?オペレーターにつながっていたのが、
久しぶりに1万円切りをすると自動音声で一括返済の処理ができるように変わっていたようなので
「(裏技なので)毎月オペの人と話をしなくて済むわ」と思っていたのですが
私のように一部を指定して返済するにはやはりオペレーターの人につないでもらわないとダメなのですね。
今月分からそうします。どうもありがとうございました。
実は以前は一括返済のために電話をすると勝手に?オペレーターにつながっていたのが、
久しぶりに1万円切りをすると自動音声で一括返済の処理ができるように変わっていたようなので
「(裏技なので)毎月オペの人と話をしなくて済むわ」と思っていたのですが
私のように一部を指定して返済するにはやはりオペレーターの人につないでもらわないとダメなのですね。
今月分からそうします。どうもありがとうございました。
同感です。
最初からリボ払いにするつもりがないものをポイント目当てにリボ払いにするのは感心しません。
三井住友VISAのまいペイす廃止は記憶に新しいのですが・・・。
最初からリボ払いにするつもりがないものをポイント目当てにリボ払いにするのは感心しません。
三井住友VISAのまいペイす廃止は記憶に新しいのですが・・・。
確かに「1万円切り」を是非やりましょう!というほど、お勧めな方法ではありませんね。
何より手間がかかりますし、格好のいい方法とは言えないと思います。
ただ、この手法はもはや周知の事実と言っていいほど、調べればすぐに見つかってしまう方法です。
これに対して対策しないということは、この方法を黙認しているのだと思いますし、
収益や会員獲得のメリットになっているのでしょう。
少なくとも現状の約款に違反している方法だとは思えませんし、公序良俗に反しているとも言えない気がします。
また、普通に使っている人に迷惑になるというのは、筋違いだと思います。
現状の問題を対策するだけなら、その点だけをピンポイントで改善(改悪)すればよいだけのこと。
それ以外の、普通に使っている人に迷惑がかかるような改善(改悪)というのは、会社の収益を改善するために、
会社が『別途』行っている、一方的な方策でしかないので、怒りの矛先はクレカ会社だと思います。
何より手間がかかりますし、格好のいい方法とは言えないと思います。
ただ、この手法はもはや周知の事実と言っていいほど、調べればすぐに見つかってしまう方法です。
これに対して対策しないということは、この方法を黙認しているのだと思いますし、
収益や会員獲得のメリットになっているのでしょう。
少なくとも現状の約款に違反している方法だとは思えませんし、公序良俗に反しているとも言えない気がします。
また、普通に使っている人に迷惑になるというのは、筋違いだと思います。
現状の問題を対策するだけなら、その点だけをピンポイントで改善(改悪)すればよいだけのこと。
それ以外の、普通に使っている人に迷惑がかかるような改善(改悪)というのは、会社の収益を改善するために、
会社が『別途』行っている、一方的な方策でしかないので、怒りの矛先はクレカ会社だと思います。
まあ、何れにしてもコンビニで代行収納をEDY払い出来るのは今月一杯なので、EDYチャージで一万円切りをやる人は私も含めて来月からはほとんどいなくなるでしょう。
>それ以外の、普通に使っている人に迷惑がかかるような改善(改悪)というのは、会社の収益を改善するために、
会社が『別途』行っている、一方的な方策でしかないので、怒りの矛先はクレカ会社だと思います。
これに対しての怒りはないよ。しょうがないじゃん。
普通でない使い方をする人たちの為に収益が圧迫され、
改悪せざるを得ないようなことになると迷惑だと言ってるの。
まあAQとかやってるよりは罪はないのだろうけど。
会社が『別途』行っている、一方的な方策でしかないので、怒りの矛先はクレカ会社だと思います。
これに対しての怒りはないよ。しょうがないじゃん。
普通でない使い方をする人たちの為に収益が圧迫され、
改悪せざるを得ないようなことになると迷惑だと言ってるの。
まあAQとかやってるよりは罪はないのだろうけど。
> 普通でない使い方をする人たちの為に収益が圧迫され、改悪せざるを得ないようなことになると迷惑だと言ってるの。
同感ですね。普通でない使い方というか、付与されるポイントの原資がない状態で
ポイントを付与されると言うのが問題なのだと思います。
ライフカードのリボ1万円以上決済で20ポイントと言うのは初月の手数料(利息)が原資となることは
疑いようがないので、初月の手数料を逃れるのは状況としてよいことではないですね。
とはいえ、だったら手数料確定後のリボ残の増加額に対応してポイント付与するようにすればよいだけのことだし。
事実、過去には他社カードでそういう付与の仕方をするキャンペーンがありました。
同感ですね。普通でない使い方というか、付与されるポイントの原資がない状態で
ポイントを付与されると言うのが問題なのだと思います。
ライフカードのリボ1万円以上決済で20ポイントと言うのは初月の手数料(利息)が原資となることは
疑いようがないので、初月の手数料を逃れるのは状況としてよいことではないですね。
とはいえ、だったら手数料確定後のリボ残の増加額に対応してポイント付与するようにすればよいだけのことだし。
事実、過去には他社カードでそういう付与の仕方をするキャンペーンがありました。