【みんなのポイント資産】43億7174万4535円相当 (本日の増減 +1万6311円) [19:20現在]
■ANA特典航空券:ANA
※投稿内容に関して一切保証しません。.money → 東急 廃止(04/13 22:47) 8月のANAのトクたびマイルが...(08/17 11:10) TポイントをソラチカやJALに...(03/29 12:38) ANAマイルもポイント運用開始...(02/14 12:35) ANAマイルからANA VIS...(12/18 18:27) ANAコイン3000ポイントの...(11/16 10:46) ANAの@ホテル(08/29 06:27) ANAマイルをためるには(07/02 22:08) あと400マイル…(01/04 15:42) ANAソウル便目標です。(01/04 14:41) ANA3000マイル(02/14 13:37) ANAロス職員の他者カード不正...(06/20 14:42) 失効させたくない!(04/13 04:53) ANA100000マイルでニュ...(07/14 19:54) 特典航空券の予約(裏技)(06/25 10:46) デルタです。ニッポン500マイ...(05/15 07:11) 楽天→ANA→楽天のポイント移...(05/07 12:43) Hotel.jpへの口コミ投稿...(04/25 23:22) われ40000円???(03/30 03:02) マイルの使い方(02/15 12:47)
ここを見てる方は特典航空券を使いたいと思う方
多いと思うんですが、取れていますか?
300日以上前に電話しても、キャンセル待ちだったりします。
ANAに魅力を感じて18万マイルまで貯めましたが
今まで一度も特典航空券を自分の使える時期に取れません。(平日でも無理です)
特典が使いにくいという声にお応えして、と2万マイル
が3万円分だったご利用券も改悪、スイカ等に変更も
3万マイル以上で1万マイル=5000円!?
ありえないです・・・ありえない・・
全然「お客様の声」に耳を傾けていると感じない。
多いと思うんですが、取れていますか?
300日以上前に電話しても、キャンセル待ちだったりします。
ANAに魅力を感じて18万マイルまで貯めましたが
今まで一度も特典航空券を自分の使える時期に取れません。(平日でも無理です)
特典が使いにくいという声にお応えして、と2万マイル
が3万円分だったご利用券も改悪、スイカ等に変更も
3万マイル以上で1万マイル=5000円!?
ありえないです・・・ありえない・・
全然「お客様の声」に耳を傾けていると感じない。
私は国内線の航空券に変えてるんですが、沖縄・北海道便の都合のいい便はなかなか取れないですね。
その他の路線ならまだ割と取れるんですが・・・。
その他の路線ならまだ割と取れるんですが・・・。
国内線ですが、1度使ったことあります
ただし 最初から取れたわけでなくて、何度も見ていてやっと取れたといった感じです。
1人だけだったので、比較的に取れ易かったんだと思います。
JALでは家族4人で旅行を計画して、ホテルは予約済みだったんですが、飛行機が取れなくて中止になった経験があります。
ただし 最初から取れたわけでなくて、何度も見ていてやっと取れたといった感じです。
1人だけだったので、比較的に取れ易かったんだと思います。
JALでは家族4人で旅行を計画して、ホテルは予約済みだったんですが、飛行機が取れなくて中止になった経験があります。
他社便をご検討されてみられてはいかがでしょうか?
わたしも20万マイル以上貯まっていましたが、今年2月に有効期限が切れるマイルがありましたので駄目もとで夏休みのSQのCクラスでシンガポール往復の特典にチャレンジしました。妻のマイルも併せて家族4人分とれましたよ。
国内の特典は国際線特典より必要マイルが少ないので、かえって競争率が高くなるような気がします。
18万マイルもお持ちでしたら結構よい旅が出来ると思いますよ。
わたしも20万マイル以上貯まっていましたが、今年2月に有効期限が切れるマイルがありましたので駄目もとで夏休みのSQのCクラスでシンガポール往復の特典にチャレンジしました。妻のマイルも併せて家族4人分とれましたよ。
国内の特典は国際線特典より必要マイルが少ないので、かえって競争率が高くなるような気がします。
18万マイルもお持ちでしたら結構よい旅が出来ると思いますよ。
国内線の場合、一般的な予約で満席なら特典航空券の席が取れるわけないですが、もし、一般席に空席が多いようでしたら1週間前くらいから特典用の席に空きが出始めます。それを待っている“賢い?”トラベラーも多いので、その頃になったら朝晩まめにチェックすると、結構取れます。(それでは予定が立ちませんけどね…)国際線はどうか分かりませんが…。
国内線だと時間帯、日にちを選ばなければ直前で
取れそうですね。
国際線では中国・アジア線なら条件を選ばなければ
空いていることもありますが、興味がないところへ
行ってもしかたない・・
国際線で直前に取れても、宿なども予約が必要ですし
仕事をしていたらなかなか休みも難しい。
スタアラ特典も半年以上後でも全く空席なし。
たまに空いていても往復で丁度良い日数で取れない
ですよね?1泊3日とか10泊以上とか。
空席待ちもできない。
エコノミー100席以上空いてても、常に予約不可ばっかりで笑いました。使い勝手が悪すぎます。
スタアラが使える魅力でANAいいなと思ってましたが
全く予約も取れないのでは意味ない!
50席以上空いていても取れないことがあり、なぜ
空いているなら予約できない?空席待ちが89名って
どういう事?とマイレージセンターに問い合わせしても
「特典枠の関係としか言えない」と返答されました。
ただの愚痴になってしまいましたが、ここ皆さんは
特典を満喫して使えるといいですね!
希望通り取れている方が羨ましいです。
取れそうですね。
国際線では中国・アジア線なら条件を選ばなければ
空いていることもありますが、興味がないところへ
行ってもしかたない・・
国際線で直前に取れても、宿なども予約が必要ですし
仕事をしていたらなかなか休みも難しい。
スタアラ特典も半年以上後でも全く空席なし。
たまに空いていても往復で丁度良い日数で取れない
ですよね?1泊3日とか10泊以上とか。
空席待ちもできない。
エコノミー100席以上空いてても、常に予約不可ばっかりで笑いました。使い勝手が悪すぎます。
スタアラが使える魅力でANAいいなと思ってましたが
全く予約も取れないのでは意味ない!
50席以上空いていても取れないことがあり、なぜ
空いているなら予約できない?空席待ちが89名って
どういう事?とマイレージセンターに問い合わせしても
「特典枠の関係としか言えない」と返答されました。
ただの愚痴になってしまいましたが、ここ皆さんは
特典を満喫して使えるといいですね!
希望通り取れている方が羨ましいです。
去年の9月、スタアラの特典航空券で、成田〜(ANA)〜フランクフルト〜(ルフトハンザ)〜ロンドン〜(アシアナ)〜ソウル〜(アシアナ)〜成田と、旅行しました。9万マイルを使って、全てビジネスクラスです♪
ただ、予約したのは半年前の2月で、目的地はヨーロッパ2カ国どこでもいいから行ける所、で探しました。かなり限られた選択肢でしたが、結果的にはいい旅行ができました。
日本直行便はなかなか空きがなかったので、アシアナを使ったソウル経由で探し、なんとか見つかりました。ソウルは乗り換えだけでしたが、時間と予算に余裕があれば、ソウル滞在もしたかったです。
ただ、予約したのは半年前の2月で、目的地はヨーロッパ2カ国どこでもいいから行ける所、で探しました。かなり限られた選択肢でしたが、結果的にはいい旅行ができました。
日本直行便はなかなか空きがなかったので、アシアナを使ったソウル経由で探し、なんとか見つかりました。ソウルは乗り換えだけでしたが、時間と予算に余裕があれば、ソウル滞在もしたかったです。
私も(殆どショッピングマイルですが)現在85万マイルあり、家族旅行でがっつり使おうと画策しているのですが、うまく使えません。
仕事をしていれば4月に入ってからしか休みの予定が立たない(特に複数で出かける場合)事が多いと思いますが、その段階で特典航空券を取ろうとしても、平日の、変な行き先しか空いてない。
希望の日程はほとんど空席待ちです。しかも空席が出るかどうかもわからないし、その時期もまったくわからないという。
一番状況が動くのは出発二週間前とのことですが、これでは旅行の予定がまったく立ちません。一人気ままな放浪旅行ならまだしも、乗り継ぎ便や宿の手配も進めなくてはいけないのです。
ファーストクラスに至っては、2週間より先は「すべて」空席待ちです。実質的に利用できない「特典」をパンフレットに載せるのはいかがなものでしょうか。
仕方がないので普通に航空券を購入しようとすると、そのあたりの時期は空席だらけです。
以前はこんな事は無かった気もします。
それとも、マイレージ会員の中でもステータスによって区別があるのでしょうか。
ANAに乗って悪い印象を受けることは少ないだけに、残念であります。
仕事をしていれば4月に入ってからしか休みの予定が立たない(特に複数で出かける場合)事が多いと思いますが、その段階で特典航空券を取ろうとしても、平日の、変な行き先しか空いてない。
希望の日程はほとんど空席待ちです。しかも空席が出るかどうかもわからないし、その時期もまったくわからないという。
一番状況が動くのは出発二週間前とのことですが、これでは旅行の予定がまったく立ちません。一人気ままな放浪旅行ならまだしも、乗り継ぎ便や宿の手配も進めなくてはいけないのです。
ファーストクラスに至っては、2週間より先は「すべて」空席待ちです。実質的に利用できない「特典」をパンフレットに載せるのはいかがなものでしょうか。
仕方がないので普通に航空券を購入しようとすると、そのあたりの時期は空席だらけです。
以前はこんな事は無かった気もします。
それとも、マイレージ会員の中でもステータスによって区別があるのでしょうか。
ANAに乗って悪い印象を受けることは少ないだけに、残念であります。
航空会社も営利企業ですから、陸マイラーよりは実際に飛行機を多く利用してくれるダイヤ、プラチナなどの上級会員を優遇するのは当然でしょうね。こんなサイトがあります。
http://amc-ticket.com/
http://amc-ticket.com/
やはりそうでしたか
そうならそうと、ANAも教えてくれればいいのに
(ステータスによって違いがあるのですか?と聞いたところ「私どもにはわかりません」と返答されました。さすがにわからないなんてことは無いでしょう)
しかしこれはすごいサイトですね
大変参考になりました
そうならそうと、ANAも教えてくれればいいのに
(ステータスによって違いがあるのですか?と聞いたところ「私どもにはわかりません」と返答されました。さすがにわからないなんてことは無いでしょう)
しかしこれはすごいサイトですね
大変参考になりました
私はANAはSFCで、JALは平会員です。ここ2年、ANAはニューヨーク線のファースト特典航空券は絶望的にとれません。約1年前の申し込み開始日の朝一でもとれません。しかし、JALだと平会員にもかかわらず、ニューヨーク線のファースト特典航空券が楽に取れます。これまでANA一辺倒でしたが、現在はスマパソカードでせっせとマイルをためてJALに移行しております。スマパソカードはJMB会員にとって最強のカードです。改悪のないように祈ってます。
私も、ここ2年はANAのニューヨークのファースト取れてません!
ただniwarinさんのサイトを見ると、DIAでも自由に取れるって感じではないのですね…これまたありえない…。
ヨーロッパ路線の穴場ってありますか?
マイルのコスパを考えると、最低でもビジネスで発券したいです。
ただniwarinさんのサイトを見ると、DIAでも自由に取れるって感じではないのですね…これまたありえない…。
ヨーロッパ路線の穴場ってありますか?
マイルのコスパを考えると、最低でもビジネスで発券したいです。
最初のマイルの貯め方に若干影響すると思います。
まず最初はただ貯める訳では無くしっかりANAの搭乗を繰り返しANAの上級会員(ダイアモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズ)になると全く状況が異なります。
私の場合21歳の時に仕事の関係でプラチナ資格を取得しそのままスーパーフライヤーズ会員になり現在、陸マイラーですが、欲しいときに欲しい便をほぼ確実にとれています。まずは闇雲にマイルを貯めるのでは無く一度、ANA上級会員を目指すとその後が大きく変わってくると思います。
まず最初はただ貯める訳では無くしっかりANAの搭乗を繰り返しANAの上級会員(ダイアモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズ)になると全く状況が異なります。
私の場合21歳の時に仕事の関係でプラチナ資格を取得しそのままスーパーフライヤーズ会員になり現在、陸マイラーですが、欲しいときに欲しい便をほぼ確実にとれています。まずは闇雲にマイルを貯めるのでは無く一度、ANA上級会員を目指すとその後が大きく変わってくると思います。
みなさん、こんばんは。
12月のニューヨーク・ビジネス、とりあえず往路だけ押さえました。
復路は…恐怖の空席待ちです(泣)
そのうち泊数を減らすか、最悪もう1回ニューヨーク行きます(苦笑)
Fクラスは取れないとして、Cクラスは昔に比べて空きが増えましたね。
やっぱり不景気でしょうか…。
12月のニューヨーク・ビジネス、とりあえず往路だけ押さえました。
復路は…恐怖の空席待ちです(泣)
そのうち泊数を減らすか、最悪もう1回ニューヨーク行きます(苦笑)
Fクラスは取れないとして、Cクラスは昔に比べて空きが増えましたね。
やっぱり不景気でしょうか…。
皆さんが利用したい日程・行き先では ステータスが高い人でないと取りづらい! との認識を持っています。
なので、希望の便がマイル無料交換でゲット出来ない場合は、ANAのEクーポン12000マイル → 18000円と交換。
つまり、マイルで値引き! と言う認識で 次回の旅行の航空券購入を考えています。
なので、希望の便がマイル無料交換でゲット出来ない場合は、ANAのEクーポン12000マイル → 18000円と交換。
つまり、マイルで値引き! と言う認識で 次回の旅行の航空券購入を考えています。
私は今回のGW、特典航空券を利用してバンコクまで行ってきました。
確かにANA便だとすぐ埋まってしまってとれませんが、スターアライアンス特典航空券にしたら結構あいていました。(正式に交換したのは3月はじめです。)
スターアライアンスだとANA単独よりも必要マイル数が多いのですが、季節に関係なく同じマイル数でとれます。
しかも航空会社によっては燃油サーチャージに差があったのでかえって好都合でした。
また、直行便は難しいですけどスターアライアンスに加盟しているほかの航空会社経由でしかも乗り継ぎにして検索すると結構ありましたよ(但し今回は国内1回、海外2回ほど乗り継いだので非常に疲れましたが)。
確かにANA便だとすぐ埋まってしまってとれませんが、スターアライアンス特典航空券にしたら結構あいていました。(正式に交換したのは3月はじめです。)
スターアライアンスだとANA単独よりも必要マイル数が多いのですが、季節に関係なく同じマイル数でとれます。
しかも航空会社によっては燃油サーチャージに差があったのでかえって好都合でした。
また、直行便は難しいですけどスターアライアンスに加盟しているほかの航空会社経由でしかも乗り継ぎにして検索すると結構ありましたよ(但し今回は国内1回、海外2回ほど乗り継いだので非常に疲れましたが)。
特典航空券、伊丹ー羽田往復で予約しました。
1か月以上前に予約したところ、6月上旬はいつでもOKというかんじでした。その2週間後に変更しようとしたら、全然席がなく、変更がききませんでした。
しかし昨日やってみると、×だった便がほぼ全部○に。
よくわからないです。近い方が取りやすいのは、なぜ?
1か月以上前に予約したところ、6月上旬はいつでもOKというかんじでした。その2週間後に変更しようとしたら、全然席がなく、変更がききませんでした。
しかし昨日やってみると、×だった便がほぼ全部○に。
よくわからないです。近い方が取りやすいのは、なぜ?
「搭乗日の2週間くらい前になると、旅行代理店が押さえていた分の売れ残りが航空会社に戻ってくるので、その分が特典航空券用の座席として開放される傾向がある」という話を聞いたことがあります。
なので、2週間前、1週間前は意外と特典航空券を予約する穴場の時期なのだとか。
なので、2週間前、1週間前は意外と特典航空券を予約する穴場の時期なのだとか。
#5676 うりぽさん
近いほうが取りやすいというより、普通伊丹〜羽田間は便数も多く、時間帯によっては特割も安くてビジネスきっぷも比較的安価ですので、この区間で特典取る人なんて普通ありえませんので…。
近いほうが取りやすいというより、普通伊丹〜羽田間は便数も多く、時間帯によっては特割も安くてビジネスきっぷも比較的安価ですので、この区間で特典取る人なんて普通ありえませんので…。
上でも書きましたが、ANA 12000マイル → eクーポン18000円分 に交換。 または、クーポン券15000円分 と交換できますが、マイルの有効期限36ヶ月 ギリギリに eクーポンもしくはクーポン券に交換すれば さらに1年間 有効になります。
この 約4年間 の間にマイルを消費することが出来ない(涙)のであれば ANAマイルに縁がない・他社に乗り換え! と思ってます。
でも、航空機に乗れば 必ずフライトマイルが貯まります。 自分はマイルを無料航空券等に消費できない!と自己判断されたのであれば、早急にマイルを提携パートナーにポイント交換して そちらでお買い物されたほうが 気分的に◎だと思います。
一番損なのは、マイル有効期限を迎えてしまい 何もせず無駄にすることではないでしょうか?
この 約4年間 の間にマイルを消費することが出来ない(涙)のであれば ANAマイルに縁がない・他社に乗り換え! と思ってます。
でも、航空機に乗れば 必ずフライトマイルが貯まります。 自分はマイルを無料航空券等に消費できない!と自己判断されたのであれば、早急にマイルを提携パートナーにポイント交換して そちらでお買い物されたほうが 気分的に◎だと思います。
一番損なのは、マイル有効期限を迎えてしまい 何もせず無駄にすることではないでしょうか?
確かに取りづらいと思いますが、運もあるように思えます。
これまで、福岡〜羽田や福岡〜国内各所を何度も取っていますし、福岡〜成田〜諸外国も取れています。また、福岡〜アジア便も取れました。エコノミー・ビジネスともにです。
早く電話をしてもキャンセル待ちとのことですが、これは上級会員(ダイヤモンド・プラチナ)用にブロックが掛けられているからだと思います。直前や数ヶ月前に見てみると、意外と空いていたりしますよ。
あとは、あくまで特典航空券ですので、取れる日に合わせて旅行を計画する、くらいに考えておかないと辛いかもしれません。これまで取れた特典航空券に関しても、標準的な休み(日祝日)で取れるのは、そこまで多くありません。
これまで、福岡〜羽田や福岡〜国内各所を何度も取っていますし、福岡〜成田〜諸外国も取れています。また、福岡〜アジア便も取れました。エコノミー・ビジネスともにです。
早く電話をしてもキャンセル待ちとのことですが、これは上級会員(ダイヤモンド・プラチナ)用にブロックが掛けられているからだと思います。直前や数ヶ月前に見てみると、意外と空いていたりしますよ。
あとは、あくまで特典航空券ですので、取れる日に合わせて旅行を計画する、くらいに考えておかないと辛いかもしれません。これまで取れた特典航空券に関しても、標準的な休み(日祝日)で取れるのは、そこまで多くありません。
皆さんの書き込みを読んで驚きました。ANA特典航空券って、なかなか取れないみたいですね。
私は運が良いのか、毎年の様に特典航空券を取って使っています。
今年もお盆の時期に関空〜五島福江までの直行便が取れたので帰省に使いました。
勿論、帰路も使えたので二人で36000マイル消費しましたが、普通運賃だと13万円必要ですので、今年はラッキーでした。タイミングと路線なんでしょうかね?
私は運が良いのか、毎年の様に特典航空券を取って使っています。
今年もお盆の時期に関空〜五島福江までの直行便が取れたので帰省に使いました。
勿論、帰路も使えたので二人で36000マイル消費しましたが、普通運賃だと13万円必要ですので、今年はラッキーでした。タイミングと路線なんでしょうかね?
> 私も今年の8月11日から親子3人でシンガポールへ行きました。予約を入れたのは、昨年の9月です。往きは、ANAで帰りは、シンガポール航空便です。成田からの発着で、帰りは、エアバスA380に乗りたかったので、シンガポール航空にしましたが、是非に、シンガポールにしたかったわけではありません 。お盆の時期に行ける所はと探した結果です。過去にも、3月でホノルル行きを計画しアップグレードでトライしましたが、失敗しています。国内線は、松山・羽田間で何度か利用していますが、1・2ヶ月前に予約を入れている関係か、ほとんど取れています。
人気の場所に気軽に使えるようにしていただきたいと思います。
>
人気の場所に気軽に使えるようにしていただきたいと思います。
>
特典航空券を多く利用したいのであれば、他の方も仰ってられたように自分が上級(ダイヤモンド・プラチナ)会員になる方法が一番です。私はお試しでプラチナ会員になっていますが、待遇の大きさには驚きました。今まで苦労していた航空券が簡単に手に入ったのですから。自分が勝ち組になる、まさにそのことこそが早道であると思います。
個人的感想ですが、多頻度客とはいえ
プラチナサービス提供くらいで
大して待遇(特典?)が大きいなんて思えません。
何らかのきっかけで運よく
そういった多頻度客に提供するサービスが
受けられるようになるのでしたら
問題はないと思いますよ。
しかし、それが趣味でもない限り
それを目指すなんてお金と時間の無駄です。
ほとんどの場合は、多頻度客を目指すそのお金で、欲しいチケットを買うことができます。
そうでない場合ももちろんありますよ。
NRT-JFKのFの航空券ですと正規で130万円前後だと思いますが、
特典航空券だと12万マイルでいけると思います。
ただ、この特典航空券は非常に取りづらくプラチナ会員程度では何の助けにもならない可能性が高いですよ。
もちろん、これは趣味として
多頻度客を目指すことを否定するものではありません。
プラチナサービス提供くらいで
大して待遇(特典?)が大きいなんて思えません。
何らかのきっかけで運よく
そういった多頻度客に提供するサービスが
受けられるようになるのでしたら
問題はないと思いますよ。
しかし、それが趣味でもない限り
それを目指すなんてお金と時間の無駄です。
ほとんどの場合は、多頻度客を目指すそのお金で、欲しいチケットを買うことができます。
そうでない場合ももちろんありますよ。
NRT-JFKのFの航空券ですと正規で130万円前後だと思いますが、
特典航空券だと12万マイルでいけると思います。
ただ、この特典航空券は非常に取りづらくプラチナ会員程度では何の助けにもならない可能性が高いですよ。
もちろん、これは趣味として
多頻度客を目指すことを否定するものではありません。
特典航空券なんてのは、所詮客を釣るためのオマケなんですよ。
直前に空席があれば開放する程度の、
航空会社が「タダで乗せてやってる」というものなので、
あまり期待しない方がよいのではないでしょうか。
ましてや、日頃飛行機を使ってくれない陸マイラーに冷たいのは
しょうがない事ですね。
陸でポイント稼ぐのも、間接的には会社に利益が入るわけですが、
たかがしれてるでしょうから。
直前に空席があれば開放する程度の、
航空会社が「タダで乗せてやってる」というものなので、
あまり期待しない方がよいのではないでしょうか。
ましてや、日頃飛行機を使ってくれない陸マイラーに冷たいのは
しょうがない事ですね。
陸でポイント稼ぐのも、間接的には会社に利益が入るわけですが、
たかがしれてるでしょうから。
自分の都合がいい日に予約が取れないからって文句を言うのは、まさにモンスターマイラーですな。
そもそも全員が必ず希望日に使えるなんて書いていないし。 航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が私にはわからない。
そもそも、自分でANAにログインして確かめてみればいい。 国内線はガラガラだから。
この手の話題は、「ANA特典航空券は取れにくいからみなさんやめたほうがいいですよ」と風説を流布して、JALに行かせようとしているだけだから
そもそも全員が必ず希望日に使えるなんて書いていないし。 航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が私にはわからない。
そもそも、自分でANAにログインして確かめてみればいい。 国内線はガラガラだから。
この手の話題は、「ANA特典航空券は取れにくいからみなさんやめたほうがいいですよ」と風説を流布して、JALに行かせようとしているだけだから
>航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が私にはわからない。
取りにくい、とわかっているからいつ席の空きが出てもいいように万全の用意しておくのはおかしいですかね?
特典航空券予約のリミットよりホテルキャンセルのリミットの方がたいがい後なので。
取りにくい、とわかっているからいつ席の空きが出てもいいように万全の用意しておくのはおかしいですかね?
特典航空券予約のリミットよりホテルキャンセルのリミットの方がたいがい後なので。
ホテルの件に関してですが、他にそのホテルに泊まりたくて1ヶ月も前に電話予約、インターネット予約を確認したところ、実際に飛行機も取れていない空予約の客が増えると、満室となり予定が立てられないのはあまりに不憫です。ちょっと身勝手かな?と私は思いますよ。
ホテルも商売ですからやはりある程度の予定が決まってから予約するべき(したほうがいい)だと思います。
とりにくいとわかっている=キャンセル(宿泊予約日変更)前提の予約はホテル側にも失礼だと思いますよ。
ホテルも商売ですからやはりある程度の予定が決まってから予約するべき(したほうがいい)だと思います。
とりにくいとわかっている=キャンセル(宿泊予約日変更)前提の予約はホテル側にも失礼だと思いますよ。
もちろん、予定が決まってからの予約がベストだっていうことはわかっています。
ですが
飛行機の予約が取りにくい=ホテルの予約も取りにくい=キャンセルを入れてもまた別の予約が入る
ということだと思います。
実際ハイシーズンの飛行機でも旅行会社に予約を頼むと
お客の希望便を聞いて、それが取れなかった時はそれに近いフライトを航空会社選ばずいくつか取ってくれたり(=キャンセル前提の予約)してくれます。
旅行業界では往々にしてあることなんじゃないですか?
ただし、予定が決定して利用しなくなった分はすぐキャンセル連絡することは最低限のマナーだとは思いますが。
ですが
飛行機の予約が取りにくい=ホテルの予約も取りにくい=キャンセルを入れてもまた別の予約が入る
ということだと思います。
実際ハイシーズンの飛行機でも旅行会社に予約を頼むと
お客の希望便を聞いて、それが取れなかった時はそれに近いフライトを航空会社選ばずいくつか取ってくれたり(=キャンセル前提の予約)してくれます。
旅行業界では往々にしてあることなんじゃないですか?
ただし、予定が決定して利用しなくなった分はすぐキャンセル連絡することは最低限のマナーだとは思いますが。
>実際ハイシーズンの飛行機でも旅行会社に予約を頼むと
>お客の希望便を聞いて、それが取れなかった時はそれに
>近いフライトを航空会社選ばずいくつか取てくれたり
>(=キャンセル前提の予約)してくれます。
そこが良く勘違いされる所です!!
あくまで旅行会社は航空会社にとって大口顧客であり、ある程度のわがままも聞いてくれます。暗黙の了解がそこには存在しますよね?顧客の希望便というのはあくまでも希望であって利益の確保が最優先です。という事は行けなくなるという事が一番危険なので無理やりにでも他の便も予約します。そこにはお互いの航空会社で顧客を回しているだけなので反対に対抗航空会社からの流入客も存在します。航空会社と旅行会社は持ちつ持たれつなわけです。キャンセル=他の便に乗るという事です。
しかし、それを個人でやり始めると秩序が乱れ始めるとは思いませんか?キャンセル=飛行機には乗らない。という事です。
P.S ところでどこから”航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が私にはわからない。”の発言が生まれたのかが一番私にはわからない。。。どこにもそんなこと書いていませんよね。。。
>お客の希望便を聞いて、それが取れなかった時はそれに
>近いフライトを航空会社選ばずいくつか取てくれたり
>(=キャンセル前提の予約)してくれます。
そこが良く勘違いされる所です!!
あくまで旅行会社は航空会社にとって大口顧客であり、ある程度のわがままも聞いてくれます。暗黙の了解がそこには存在しますよね?顧客の希望便というのはあくまでも希望であって利益の確保が最優先です。という事は行けなくなるという事が一番危険なので無理やりにでも他の便も予約します。そこにはお互いの航空会社で顧客を回しているだけなので反対に対抗航空会社からの流入客も存在します。航空会社と旅行会社は持ちつ持たれつなわけです。キャンセル=他の便に乗るという事です。
しかし、それを個人でやり始めると秩序が乱れ始めるとは思いませんか?キャンセル=飛行機には乗らない。という事です。
P.S ところでどこから”航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が私にはわからない。”の発言が生まれたのかが一番私にはわからない。。。どこにもそんなこと書いていませんよね。。。
>それを個人でやり始めると秩序が乱れ始めるとは思いませんか?キャンセル=飛行機には乗らない。という事です。
すでにその状況は起こってましたよね。
そのためANA・JALともに支払い期限が予約日を含め3日と短くなりましたし。
これは予約をするだけして当日までほったらかして結局乗らないお客の排除(=秩序を守る)につながり、航空会社・顧客ともにいい影響をあたえていると思います。
>航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が私にはわからない。
の発言は#6642のutkさんの発言です。
すでにその状況は起こってましたよね。
そのためANA・JALともに支払い期限が予約日を含め3日と短くなりましたし。
これは予約をするだけして当日までほったらかして結局乗らないお客の排除(=秩序を守る)につながり、航空会社・顧客ともにいい影響をあたえていると思います。
>航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が私にはわからない。
の発言は#6642のutkさんの発言です。
>すでにその状況は起こってましたよね。
>そのためANAJALともに支払い期限が予約日を含め3日
>と短くなりましたし。
>これは予約をするだけし当日までほったらかして結局
>乗らないお客の排除(=秩序を守る)につながり航空会
>社・顧客ともにいい影響をあたえていると思います。
そうですだからこそホテルも同様に予定の立たない予約なんか入れたら駄目という事です^^
どんどんキャンセルに対する処罰が厳しくなりますよ。
どうしても予定が変わりキャンセルしないといけない人達まで、身勝手な自分だけよければ良いという考えの人間のやる事で規律が厳しくなるんです。
自分でも自覚できてるじゃないですか^^;
>>航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が私にはわからない。
>の発言は#6642のutkさんの発言です。
そうですだから何でutkさんはそんな発言したのかな?と思って。。。
>そのためANAJALともに支払い期限が予約日を含め3日
>と短くなりましたし。
>これは予約をするだけし当日までほったらかして結局
>乗らないお客の排除(=秩序を守る)につながり航空会
>社・顧客ともにいい影響をあたえていると思います。
そうですだからこそホテルも同様に予定の立たない予約なんか入れたら駄目という事です^^
どんどんキャンセルに対する処罰が厳しくなりますよ。
どうしても予定が変わりキャンセルしないといけない人達まで、身勝手な自分だけよければ良いという考えの人間のやる事で規律が厳しくなるんです。
自分でも自覚できてるじゃないですか^^;
>>航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が私にはわからない。
>の発言は#6642のutkさんの発言です。
そうですだから何でutkさんはそんな発言したのかな?と思って。。。
>>航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が私にはわからない
マナーや良識が高い国ほど暮らしやすい
天につばはく行為は・
・が ホテル側にはそんなこと関係ありません
日本人だけといっても良い感覚でしょう
経営的に最も利益を高める様に予約ルールを決めているだけ
統計分析してルールを厳しくしたければいつでも出来ますし、そうしないのは営業的にマイナスになると判断しているから
キャンセルが身勝手な物か仕方がないかなど国際裁判して決めるのでしょうか
ましてや世界の様々な価値観の民族を相手にビジネスをしなければいけません
だから良顧客を囲い込みステータスでリピートさせてリスクを下げるのです
2週間前にクレジット決済させたり
個人ホテル経営者が「楽天トラベルで予約して2日前にキャンセルする、ネット利用者のモラルが・・ひどい!」などと書いているのを見ますが、netやめるか困らないルールを考えない自分が無能だと告白するようなモノ
ホテルは慈善事業でも篤志家でもない
良い意味で利益追求者
予約ルールを決めるのはホテル側
利用者はルールに従って自由に利用できる
※テーマから大きくずれてきましたが
マナーや良識が高い国ほど暮らしやすい
天につばはく行為は・
・が ホテル側にはそんなこと関係ありません
日本人だけといっても良い感覚でしょう
経営的に最も利益を高める様に予約ルールを決めているだけ
統計分析してルールを厳しくしたければいつでも出来ますし、そうしないのは営業的にマイナスになると判断しているから
キャンセルが身勝手な物か仕方がないかなど国際裁判して決めるのでしょうか
ましてや世界の様々な価値観の民族を相手にビジネスをしなければいけません
だから良顧客を囲い込みステータスでリピートさせてリスクを下げるのです
2週間前にクレジット決済させたり
個人ホテル経営者が「楽天トラベルで予約して2日前にキャンセルする、ネット利用者のモラルが・・ひどい!」などと書いているのを見ますが、netやめるか困らないルールを考えない自分が無能だと告白するようなモノ
ホテルは慈善事業でも篤志家でもない
良い意味で利益追求者
予約ルールを決めるのはホテル側
利用者はルールに従って自由に利用できる
※テーマから大きくずれてきましたが
飛んで火にいる夏の虫になりそうですが...(笑)
>航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が...
の発言は#5321
>JALでは家族4人で旅行を計画して、ホテルは予約済みだったんですが、飛行機が取れなくて中止になった経験があります。
に対するものかと推察します。
自分の感覚では、特典航空券は“とれればラッキー”的なものなので、特典航空券がとれなければ即キャンセルする旅行を予定することはまずないかな。特典航空券がNGなら、おともdeマイルなり、eクーポンに交換して利用するなり、次善の策を考えます。
でも、“特典航空券がとれたら行きたい”的な発想も十分に理解可能なもので、ホテルの約款に基づいて予約を確保し、行けないと判断した時点で速やかにキャンセルしたものであれば、一律に批判を受けるような行動ではないんじゃないかと思います。
ただ、約款に従っていれば何をしてもOKとは思いません。航空会社にしろ、ホテルにしろ、ある程度のキャンセルを見込んで予約のコントロールをしているはずですが、一定の節度を保たない人が多くなると約款を厳格にせざるを得なくなるなど、節度を保っている人まで不利益を被る可能性がありますからね。
>航空券をとってないのにホテルを取るなんて感覚が...
の発言は#5321
>JALでは家族4人で旅行を計画して、ホテルは予約済みだったんですが、飛行機が取れなくて中止になった経験があります。
に対するものかと推察します。
自分の感覚では、特典航空券は“とれればラッキー”的なものなので、特典航空券がとれなければ即キャンセルする旅行を予定することはまずないかな。特典航空券がNGなら、おともdeマイルなり、eクーポンに交換して利用するなり、次善の策を考えます。
でも、“特典航空券がとれたら行きたい”的な発想も十分に理解可能なもので、ホテルの約款に基づいて予約を確保し、行けないと判断した時点で速やかにキャンセルしたものであれば、一律に批判を受けるような行動ではないんじゃないかと思います。
ただ、約款に従っていれば何をしてもOKとは思いません。航空会社にしろ、ホテルにしろ、ある程度のキャンセルを見込んで予約のコントロールをしているはずですが、一定の節度を保たない人が多くなると約款を厳格にせざるを得なくなるなど、節度を保っている人まで不利益を被る可能性がありますからね。
まぁ〜、Edyでぶん回したりキャンセルしたり、AQ・花見など色々な技で稼いだ18万マイルが無駄にならないように気をつけてください。
確かにとれにくいです。
私は海外や平日自由な家族プレゼント利用しています。
エイチアイエスの出張プランが安くて
おすすめですよ。
> ここを見てる方は特典航空券を使いたいと思う方
> 多いと思うんですが、取れていますか?
> 300日以上前に電話しても、キャンセル待ちだったりします。
>
> ANAに魅力を感じて18万マイルまで貯めましたが
> 今まで一度も特典航空券を自分の使える時期に取れません。(平日でも無理です)
>
> 特典が使いにくいという声にお応えして、と2万マイル
> が3万円分だったご利用券も改悪、スイカ等に変更も
> 3万マイル以上で1万マイル=5000円!?
> ありえないです・・・ありえない・・
> 全然「お客様の声」に耳を傾けていると感じない。
私は海外や平日自由な家族プレゼント利用しています。
エイチアイエスの出張プランが安くて
おすすめですよ。
> ここを見てる方は特典航空券を使いたいと思う方
> 多いと思うんですが、取れていますか?
> 300日以上前に電話しても、キャンセル待ちだったりします。
>
> ANAに魅力を感じて18万マイルまで貯めましたが
> 今まで一度も特典航空券を自分の使える時期に取れません。(平日でも無理です)
>
> 特典が使いにくいという声にお応えして、と2万マイル
> が3万円分だったご利用券も改悪、スイカ等に変更も
> 3万マイル以上で1万マイル=5000円!?
> ありえないです・・・ありえない・・
> 全然「お客様の声」に耳を傾けていると感じない。
これは自分のほかにもやられている方もいらっしゃるかと思いますが、国内線で自分は羽田⇔那覇線を使うのですが、やはり羽田からの往路はいい時間帯(早めの時間帯)がとりにくいです。ただ、日にちが決まっていれば、とりあえず遅い空いている時間で押さえておいて、当日空港で前の時間の便に振り替えてもらってます。週末とか繁忙期は難しいこともありますが、、今まではほとんど振り替えOKでした。
帰りの便も、最終便しか空いてなくても、それで押さえて、夕方の便に当日変更してます。
ただし予定が立てにくいことは仕方ないですけどね。方法論としてそんなこともできるのでは・・・。
帰りの便も、最終便しか空いてなくても、それで押さえて、夕方の便に当日変更してます。
ただし予定が立てにくいことは仕方ないですけどね。方法論としてそんなこともできるのでは・・・。