■吉野家のHPで連絡したら:WAON

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

吉野家のHPで連絡したら
2010/05/27 00:54:51
Akyさん vU/6QX5yh/U
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1ヶ月ほど前、福岡市の吉野家で、WAON決済しようとしたら、カードリーダを机の下に置いていて、そのつど取り出すやり方で、店員も決済方法に不慣れで時間がかかりました。
その日の夜、吉野家のHPの「お問い合わせ」で伝えたところ、本部からの最初の返信は、
「レジ周辺にはスペースがないので・・・」と机上に置くことに消極的でした。
そのため、
・吉野家は何のために電子マネーを導入したのか。
・電子マネーは現金より早く決済できなくてはならない。
・それが実現できるなら手段は問わない。

と返信したところ、翌日店長からTELがあり、リーダーは机上に配置し、店員にも周知したとの連絡がありました。1週間後に再訪すると、迅速に決済できました。

導入直後は、不慣れなことも多いですが、店員に訴えるよりは、本部から店長経由で指導してもらったほうが改善される可能性は高いですし、他の店舗への波及効果もあると思います。(店員に言っても上に報告しない可能性がある。)

さらに、リーダーにWAONのシールがあったほうがわかりやすいという改善提案をHP経由で送ると、1週間後には、シールが張られていたので、言えば聞いてくれる会社だと思います。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
17人中、17人の方が「参考になった」と投票しています。

地道にいきましょう。
2010/05/27 08:22:17
清福丸さん kxEBjv.E8PY
都会ではその機会も多いのでクレジットカードを初めさまざまなポイント制度を理解している店員が多いと思いますが、私が住んでいる所なんかはクレジットカードでさえあたふたする店員がまだまだ沢山います。(もう、現金でいいです、とつい言いかけてしまいます)

教育するつもりで気長に付き合っていきませんか。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
4人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: 吉野家のHPで連絡したら
2010/05/27 13:48:45
いのさん C7UJ3/CX/Dg
> ・吉野家は何のために電子マネーを導入したのか。

常連店での閑散時間帯の店員のおばちゃんとの雑談の際に、「吉野家って「満腹強盗」が多いので、WAONがもっと普及したら店に大量の現金準備しなくてもよくなるので店員さんも安全になりますね。」と言ったら、「あ、ほんまですね〜」と感心されていました。

WAON決済、防犯面でも有効と訴求して、吉野家本部に店員教育充実を提言するのも有効かもしれませんね。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
5人中、3人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する