■JCBカードの選び方:JCBカード

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

JCBカードの選び方
2008/03/27 18:51:48
真葛さん IfweXq/j8qw
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
つい最近こちらのサイトを知ったばかりの新参者です。

何年もJCB-Lindaカードを利用してきたのですが、メインを別のカードに変更したので解約しました。(約1年前)
ところが、そのせいで、CMポイントの受け皿がなくなってしまう事態に(^_^;)
というわけで、okidokiポイントが貯まるJCBカードをまた申し込もうと思っているのですが、どれを選べばいいのか、迷っております。

メインの目的はCMポイントの受け皿とキャンペーンです。
なので、Arubara、ららぽーと豊洲カードなど年会費無料のカードで充分だと思っていました。
ところが、数ヶ月後に、海外で30万くらい利用する予定があるのです。
すべてJCBが使えるかどうかわかりませんが、約20万はJCB利用可能ということを確認済みです(ホテルと現地ツアー)
それでしたら、もしかして、JCB Viaggioを申し込んで、okidoki5倍をゲットした方がいいでしょうか?
ちなみに、海外旅行は年1回位ですが、ツアーで行くこともあるので、毎回多額の利用があるわけではありません。
(長いので分けます)
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

続き
2008/03/27 01:31:17
真葛さん IfweXq/j8qw
いま持っている自分名義のカードは以下の通りです。(他に夫の家族カードを2枚所有)
オリコUpty Master クラステージ60 来年の60もほぼ決定。今のメインカード。
JAL TOP&ClubQ/DC VISA
(ショッピングマイルプレミアム申し込み予定)
楽天ゴールド JCB(楽天のショッピング用) 来年は普通の楽天カードに切り替え予定
・イクスピアリ JCB 使用していないので、解約予定。
クレジットカードの月々の決済額は、トータルで15〜20万くらいです。

これまであまり積極的にマイルを貯めることはせず、各種ポイントは基本的にキャッシュバックやギフトカードで受け取ってきました。
ですが、今年はJALマイルを貯めたいので、メイン利用はJALカードにするつもりです。
オリコUptyはアプティスマイルが廃止されたので、あまり執着はありません。
場合によっては、新しく作るJCBカードをセカンド利用カードにしても、と思います。

長々と申し訳ありません。
どのカードを選んでもたいした違いは無いのかもしれませんが、無駄にカードを増やしたくないので、ぜひご教示頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JCBカードの選び方
2008/03/27 12:19:44
はっくさん xog26ge66Lc
CMサイトのポイント移行については、一度でもJCB OkiDokiポイントに交換した場合、他のカードに
交換することはできないことになっています。ですから、新しいカードが発行されてからポイント交換先に
ついてユーザー窓口等から問い合わせる必要があるでしょう。
まあ、解約してしまってからこのことに気づいたのならそれなりの対応をしてくれるとは思いますが。

さて。

JALマイルの観点からみると、海外での利用に限っては、JALカードよりViaggioのほうがマイル還元率が高いです。
JAL DC/VISA=100円利用ごとに1マイル(1%)
JCB Viaggio=1000円利用ごとに5ポイント=15マイル(1.5%)
ですので、海外旅行での利用の場合は(使える場合は)JCB Viaggioのほうがよいでしょう。

ついでに海外での利用を考える際に重要なのが、海外旅行保険です。

JCB ViaggioとOrico Uptyは両方とも海外旅行保険が自動付帯で保障がかなり充実しています。
海外旅行保険では基本的に、1.疾病治療 2.救援者費用 3.賠償責任 4.障害治療の順に重要です。
また、これらの保障は適用されるカードすべてで合算されます。

この点からみても、JCB Viaggioはよい選択だと思います。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JCBカードの選び方
2008/03/27 18:51:48
真葛さん IfweXq/j8qw
はっくさん、お返事ありがとうございました。

>CMサイトのポイント移行については、一度でもJCB >OkiDokiポイントに交換した場合、他のカードに
>交換することはできないことになっています。

慌ててCMサイトを見てきました。
まるで見落としていました(^_^;)
カードを作ったら、ユーザー窓口に相談してみます。
教えて下さって助かりました!!

そして、海外旅行保険についてですが、オリコUptyは本当に一般カードとは思えないくらい充実していますよね。
JCB Viaggioの方も調べてみたら、Uptyと並ぶくらい、保障が厚くて心強く思いました。

>1.疾病治療 2.救援者費用 3.賠償責任 4.障害治療の順に重要です

計算してみましたら、3が1.6億、その他も1千万ほどありましたので、とりあえず充分でしょうか。(自動付帯分のみ)
ただ、来年は、楽天プレミアムを一般カードに戻すつもりなので、このViaggioは、その分の補填にもちょうど良さそうですね。(楽天一般カードは利用付帯なので)

背中を押して頂いた気分で、さっそくViaggioを申し込もうと思います。
色々とありがとうございました。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
返信する

関連スレッド