■教えて!特典航空券キャンセル待ち:JAL

    ※投稿内容に関して一切保証しません。


新規書き込み

教えて!特典航空券キャンセル待ち
2011/03/03 14:55:20
takasiさん gjKYnfmVNvg
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マイルを貯め始めて4年ほどで一昨年始めて家族3人分の特典航空券でグアム旅行に行けました。そして今年の夏休みのハワイに向けマイルも溜まったので330日前の予約で半分?取れたのですけど、どうしようか迷ってます。まず、私と子供のチケットがJAL行き8月4日帰り6日で取れてます。NETでの予約なので人気路線だから直ぐに埋まってしまうと思い焦ってしまってこんな短い期間になってしまい、帰りは8日をキャンセル待ちしています。もちろん取れている分のマイルは落ちてます。
そして妻のチケットはJAL行き8月4日がキャンセル待ちで帰り8日は取れてます。まだ片道だけなのでマイルは落ちていません。
今こんな状態でいるんですけどこのままぎりぎりまで待てば良いのか?
と言うことに初心者としては悩んでいるのです。
でも、どうしても行きたいのですべてキャンセルして格安航空券を早い内に取って置こうかな?とか取れている2人分を利用して帰りの分を捨てて現地で帰る8日の片道チケットを購入する(値段は幾らか知らない)!?
そして1人分だけの格安航空券を往復購入する!?
また、他に良い方法があれば皆さんに教えて貰きたく投稿しました。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: 教えて!特典航空券キャンセル待ち
2011/03/05 11:14:48
serow250さん qSyHPvfpTK.
知っている限りですが・・・
JALの特典航空券国際線は、ステータスが上の方のほうが一般のマイレージ会員よりは優遇されます。
僕はJGC会員ですが(グローバル)入ってない時より予約はとりやすくなりました。
路線にもよりますね。

もちろん、JGCでもキャンセル待ちのまま期限切れになることもあります。
その辺りはJAL国際線特典航空券予約デスクに電話すれば教えてくれます。
自分のキャンセル待ちは何番目とは教えてくれませんが、何人キャンセル待ちをしているかは教えてくれます。
ただ、今はフリーダイヤルでなくなったので、そこまで確認されるかは判断されてください。


自分の中で期限をきめて、格安航空券に変更するかどうか判断されたらいかがでしょか?
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
3人中、3人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: 教えて!特典航空券キャンセル待ち
2011/03/08 11:24:37
takasiさん i4el3GZRHeg
serow250さん、有り難う御座います。
僕はJGCには無縁な者ですが、JGCでも期限切れになるのですね。
やはり期限を決めて格安航空券しかないのでしょうね。
2人分取れている2泊4日のチケットは利用出来ないでしょうかね。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: 教えて!特典航空券キャンセル待ち
2011/05/27 02:08:46
まほパパさん bAxqqDJW5FI
私も一昨年はじめて家族3人分の特典航空券でグアム旅行に行けました。GWです。帰ってきたら新型インフルで、日本はレベル5?かなんかにあがってました。そして今年のGWのまたグアムに向けマイルも溜めに苦労しながら330日前の予約ですでにキャンセル待ち。帰りもキャン待ち。きゃん待ちの人数きくが
飛行機ひとつ分くらいお待ちです。。アー絶対無理。
グアムは成田からが、一日2便が一便になり、さらにきつくなりました。

以下略 マイルが失効して、キャンセルあいたときに足りなくなっていないように気にしながら毎月過ごす。マイル貧乏なのです。

ところが震災発生。これでキャンセルする人が出たのでしょう
しゅっぱつ約3週間前についに落ちてきました。かなりらっきーでした。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
4人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: 教えて!特典航空券キャンセル待ち
2011/05/27 02:09:54
まほパパさん bAxqqDJW5FI
友人1は、格安を早く取りグアムにいきました。(ついたグアムの空港で彼らの帰りとすれ違いで会えました)
私は、ヒラJGCなので、ラウンジとかもありJALで行きたくて、だめならあきらめと、ずっとかみさんには言ってました。
しかし、今回家族で2回目ですっかりお買い物&リゾートに慣れてしまい、
来年は格安でもいいから行きたい。。。とかみさんは言い出す始末。
私はたまたま落ちてきましたが、格安で取れているならそのほうがいいです。
ハワイはグアムより競争率激しいです。友人2は、JGCでサファイヤかエメラルドくらい持ってますが、2名のハワイは落ちてこなかったようです。もっとも2ヶ月くらい前の予約らしいですが。だからハワイは確実が一番ですよ。

お金第一なら別ですが、お金は後からついてくる部分もありますし、プライスレスなお子様との海外旅行の思い出ってのもあります。行かなきゃないですから。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: 教えて!特典航空券キャンセル待ち
2011/05/27 19:15:36
ぶすおさん 7W1Lq8loIB.
ギリギリまで待って最悪格安航空券購入がいいのかな?

ちなみにグアムに行くぐらいなら、マイルを現金化して最初から格安航空券を購入した方が得策だと思うよ。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: 教えて!特典航空券キャンセル待ち
2011/05/28 11:25:12
elledacksさん pZet1c3LvfM
不確かな面がありますが、一つの参考としていただければと思います。

(1)キャンセル待ち繰り上がりの確率がどのくらいか?
昨年NRT→DMEのキャンセル待ちしたのですが、正規航空券での空席が残っており、確か4週間前に繰り上がりました。
通常40日前くらいから繰り上がってきます(旅行会社でのキャンセル期限の影響もあり)。
尚、キャンセル待ち人数はマイレージバンク事務局で確認できますが、本当に座席が存在するかは重要です。
http://www.flightstats.com/go/FlightAvailability/flightAvailabilityByRoute.do
上記のHPで登録検索すれば、便の空席状況が確認できます。
Coachの欄の数字が空席数で、9席以上の場合は9と表示されます。
30日前の時点で、この数字が少ない場合はかなり難しいと思います。

(2)サーチャージ等の差額請求はないか?
昨年から、サーチャージが大幅に上昇しており、6-7月発券は往復3.2万円になります。(330日前の水準は記憶にないですが半分以下じゃないかと思います。)
帰路変更は前のままの安いサーチャージ適用と思いますが、念のためマイレージバンク事務局に問い合わせされたら良いかと思います。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
2人中、2人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する

関連スレッド